SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:新潟11R-レパードS

広告

新潟メインレースは3歳ダート重賞のレパードS。
例年と違って条件戦からの出走が多い今年は、前走2勝クラスからの出走馬に注目してみました。

予想:

◎4番:ホッコーハナミチ
○2番:レプンカムイ
▲10番:ルコルセール
△9番:ハンディーズピーク

馬券は:

単勝:4番:ホッコーハナミチ
馬連:ボックス
   2、4、9、10
馬単:4-2、4-10、4-9
三連複:ボックス
    2、4、9、10
三連単:4-2-10、4-2-9

考えたこと:

去年は枠連中心で狙ったけど、結局三着四着でハズレ。
去年の予想:予想2020:新潟11R-レパードS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:新潟11R-レパードS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は前日オッズでも六頭が10倍を切っていてかなり人気が割れています。これは絞りにくそう。

本命はホッコーハナミチにしました。
古馬との初対戦となった2勝クラスではさすがに五着が精一杯でしたが、その後三着を挟んで前走は快勝、1勝クラスを勝ち上がり直後の馬が出走メンバーの大半を占めている中でこの実績は結構評価しています。
例年の好走パターンとなるユニコーンSからの出走馬がいなかったり、ジャパンダートダービーからの出走馬がロードシュトローム一頭だけだったりと、いつものパターンとはちょっと違う今年の出走メンバーなので2勝クラスの条件戦とはいえ古馬と三戦渡り合ってきたホッコーハナミチが十分勝負になりそうです。

対抗はレプンカムイにしました。
前走がホッコーハナミチとおなじ2勝クラスのインディアトロフィーからの出走、前走はホッコーハナミチを差し置いて一番人気に推されての二着、このメンバーならホッコーハナミチと互角のレース内容だった前走を評価して良いかなと思いました。
混戦だし上位人気馬同士でも結構オッズは付いてくれそう。前走の再現に期待。

三番手評価はルコルセールを
現在三連勝中、勢いが侮れない一頭。
芝の未勝利戦で三着が最先着と結果は出なかったところに、ダート転戦後に三連勝を決めたダート無敗馬です。
二走前にはオセアダイナスティやトモジャリアといったその後1勝クラスを勝ち切ってここに出走してきている馬たちをおさえての勝利で、前走も(鞍上ルメールJKの騎乗とはいえ)古馬相手に二馬身半差での圧勝だったことを考えると、ここも一発あって良さそう。

おさえにはハンディーズピークを。
前走古馬相手に前目押し切りで勝利。最後は上がり最速の二着馬に迫られたものの半馬身凌ぎきりました。唯一の三歳馬で斤量面は恵まれていたのですがそれを差し引いても力のあるところを見せた内容だったように思えます。
左回りの中京ダート1800m戦を二勝していますし、新潟のダート1800mというコースにも適性がありそうです。正直ここも勝ち負けまでありそう。

四頭が勝ち負けまでありそうで優劣付けづらいところがあるので、馬連&三連複ボックスを中心に狙ってみることにします。