SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:東京11R-共同通信杯

広告

信じて良かったパワーホール、三着に逃げ粘り、複勝とワイドで穴をあけてくれました。嬉しい的中です。

予想の結果:

2着:○9番:ジャンタルマンタル
3着:△7番:パワーホール
 …
5着:◎6番:エコロヴァルツ
 …
10着:▲5番:ショーマンフリート

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:エコロヴァルツ=ハズレ
複勝:7番:パワーホール=アタリ!
馬連:6-9、5-6、5-9=ハズレ
馬単:6-9、6-5=ハズレ
ワイド:7-9=アタリ!
   6-7、5-7=ハズレ
三連複:ボックス:5、6、7、9=ハズレ
三連単:6-9-5、6-9-7=ハズレ

振り返って

東京競馬場の天候は曇り発表、ダートは稍重馬場ですが芝は良馬場での開催となっています。
いつも通りの瞬発力勝負が楽しめそう。共同通信杯の開始を告げるファンファーレが響きます。その直後、真っ先にパワーホールがゲートに向かっていきました。他馬も続々とゲートに続いて行くなかでミスタージーティーが多少ゲートを嫌いましたが無事ゲートイン。最後にエンヤラヴフェイスが入ってレースがスタート。

ハナに行くのはパワーホール、続く二番手がエコロヴァルツ、そしてジャンタルマンタルが続きます。外からはジャスティンミラノも続いてきます。エコロヴァルツはスタート直後に口を割って折り合いを欠いていた様子を見せていましたが、程なく折り合ってジャンタルマンタルと並んで追走となりました。ただまだ頭が高い走り方でちょっと不安がよぎります。そんな様子のエコロヴァルツに目を奪われている間に二番手浮上となったジャスティンミラノ、その直後がエコロヴァルツとジャンタルマンタルにエンヤラヴフェイスを加えた三頭で追走しています。この三頭の直後がショーマンフリート他二頭です。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はパワーホールですが、それほど差はなく一馬身とちょっと位でジャスティンミラノが続きます、ジャスティンミラノの直後にはエコロヴァルツが内、外にエンヤラヴフェイスでジャンタルマンタルは二頭に先を譲ってその直後。
ジャスティンミラノにエンヤラヴフェイスが並び掛けてきたところが四コーナー、この二頭が先頭を行くパワーホールを目標にして直線に向かっていきます。

最後の直線へ

先頭はまだパワーホール、直後からジャスティンミラノとエンヤラヴフェイス、さらにその直後からエコロヴァルツとジャンタルマンタルにショーマンフリートを加えた三頭が追撃態勢。

パワーホールに最初に迫ってきたのはジャスティンミラノ、その直後は内ラチ沿いを進んだエコロヴァルツが続いています。外でエンヤラヴフェイスと併走するジャンタルマンタル、ショーマンフリートは外を回した分、エコロヴァルツやジャンタルマンタルに遅れを取っています。

まだパワーホールが先頭、エコロヴァルツは伸びを欠く、外からジャンタルマンタルも先にジャスティンミラノがパワーホールを差し切って先頭に立つ、続いてジャンタルマンタル、パワーホールが粘りに粘ってジャンタルマンタルと競り合い、その二頭の前を行くのはジャスティンミラノ、続くジャンタルマンタルは届かない。
ジャスティンミラノがいち早くパワーホールを差し切った後にジャンタルマンタルの追撃を振り切って先頭でゴールイン。
勝ったのはジャスティンミラノでした。二着にはジャンタルマンタルが入ったように見えましたが、何より嬉しいのは三着パワーホール、複勝に加えてジャンタルマンタルとのワイドが的中できたようです。ちょっとジャスティンミラノ切って三連複まで的中とはいかなかったけど。

的中は、
複勝:7番:パワーホールが的中、1,620円
ワイド:7-9が的中、3,950円

人気薄パワーホールは予想より大幅に人気薄となっていて単勝九番人気の151.2倍とブービー人気、複勝とワイドだけだったけど大きく的中となりました。