本命と対抗で何とか的中、馬場が渋ったのが予想外でしたがどの馬場も対応可能なソウルラッシュのおかげでの的中といえそうです。
予想の結果:
1着:◎14番:ソウルラッシュ
2着:○3番:セリフォス
…
8着:▲10番:コレペティトール
…
13着:△15番:フリームファクシ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:ソウルラッシュ=アタリ!
複勝:15番:フリームファクシ=ハズレ
馬連:3-14=アタリ!
10-14、3-10=ハズレ
馬単:14-3=アタリ!
14-10=ハズレ
ワイド:14-15、3-15、10-15=ハズレ
三連複:ボックス:3、10、14、15=ハズレ
三連単:14-3-10、14-3-15=ハズレ
振り返って
京都競馬場は雨が降っていて、ダートは良馬場発表も芝は稍重馬場に悪化しています。天候のチェックをしていなかったのが失敗でした。渋った馬場での開催になっています。
ただ、雨の降りはそれほど強くない模様、この降雨がどう影響するか気になります。天候のことを考えているうちにファンファーレから続々とゲートインが進んでいきます。レースがスタート。
ハナに行くのはエエヤン、内から制してセッション、さらに最内トゥードジボンがこの二頭を制してハナに立ちました。控えてセッションが二番手、外からエエヤンが続きます。
セリフォスは中団待機、リューベックあたりと同じような位置。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はトゥードジボンも並ぶようにエエヤン、真ん中がセッションと三頭で続きます。直後にフリームファクシとスパイダーゴールドが併走。
最後の直線へ
先頭はトゥードジボン、直後から迫るのがセッションも大外からソウルラッシュが行きに抜けてきます、直後にニホンピロキーフとセリフォス、しかしソウルラッシュには及ばない、セリフォスが最後ニホンピロキーフを制して単独二番手に浮上したところがゴールでした。
セリフォスがニホンピロキーフと二着争いを繰り広げた位置からさらに二馬身くらいのリードを保ってソウルラッシュが先頭でゴールに飛び込んでいました。勝ったのはソウルラッシュ、二着がセリフォス、三着がニホンピロキーフの順で入線した用です。さらにこの三着争いから遅れた四着がエアロロノア、五着は一馬身半差でソーヴァリアントと、ここまでが掲示板という結果となりました。
何とか的中できたのですが、完全に人気サイド。ソウルラッシュとセリフォスは一番人気と二番人気という組み合わせだし、前日オッズでは二番人気だったソウルラッシュは当日一番人気になっていて、それほどオッズには期待できなさそうな感じ。確定を待ちましょう。
多少渋った馬場での開催となりましたが、ソウルラッシュは馬場不問、コースこそ違いますが稍重だった二年前のマイラーズCの勝ち馬ですし、その前走準オープンクラスでは重馬場もこなしています。右回りなら強いけど、本番安田記念は左回り、その辺がどう出るか(こんなに強い走りができるのかと言う点で)が気になる走りでした。ただ富士S二着があるように左回りがからきしというわけでもなさそうなので、本番はまた取捨に悩まされそうな気がします。
的中は、
単勝:14番:ソウルラッシュが的中、240円
馬連:3-14が的中、400円
馬単:14-3が的中、710円
この日唯一の的中でした。三着は予想から抜けたけど本線がしっかり順番通り的中できたのはよかったです。