SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:中山11R-セントライト記念

広告

人気馬同士の決着、春の実績馬が新しい実力馬の台頭を阻んだレース結果でした。
堅いけど何とか嬉しい的中です。

予想の結果:

1着:◎1番:アーバンシック
2着:▲8番:コスモキュランダ
 …
5着:○12番:スティンガーグラス
 …
11着:△3番:エコロレイズ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:アーバンシック=アタリ!
複勝:3番:エコロレイズ=ハズレ
馬連:1-8=アタリ!
   1-12、8-12=ハズレ
馬単:1-8=アタリ!
   1-12=ハズレ
ワイド:1-3、3-12、3-8=ハズレ
三連複:ボックス:1、3、8、12=ハズレ
三連単:1-12-8、1-12-3=ハズレ

振り返って

曇り空の中山競馬場、しかし雨はなく芝もダートも良馬場での開催となっています。
菊花賞に向けたセントライト記念がファンファーレからゲートインが進んで行きます。特にゲートに問題のある馬もなくレースがスタート。

スティンガーグラスが後方からのレースになってしまいます。ハナに行くのはエコロヴァルツ、ヤマニンアドホックあたりが前に、ハナを奪ったのはエコロヴァルツでした、続くヤマニンアドホックにタンゴバイラリン、とこの並びで落ち着くと思ったら一コーナー付近からヤマニンアドホックが仕掛けてきてハナに立ったエコロヴァルツをかわしてハナを奪っていきます。先頭に立ったヤマニンアドホック、エコロヴァルツは控えて二番手、その直後にはタガノデュードが前に出てきています。直後タンゴバイラリン、その直後がアーバンシック追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はヤマニンアドホック、レースを引っ張っていますが、エコロヴァルツが徐々に接近、呼応する様に大外からコスモキュランダが進出してきます。デムーロJKのロングスパートがハマったかとこのときは思っていました。

最後の直線へ

先頭はヤマニンアドホックもコスモキュランダが一気に先頭を奪う、コスモキュランダが逃げたヤマニンアドホックを差し切って直線入ってすぐに先頭に立ちました。
コスモキュランダの直後からはエコロヴァルツの姿も見えますが、それに勝る脚色を見せているのがアーバンシック、コスモキュランダが抜け出した直後にアーバンシックが一気に迫り、コスモキュランダより溜めていた分だけ末脚の伸びを見せたように見えました。

コスモキュランダとアーバンシックが馬体を併せて先頭争い、程なくアーバンシックがコスモキュランダを差し切って先頭、続くコスモキュランダに迫る馬はなく、二頭で決着しそう。よし、そのまま。

先頭アーバンシック、二番手コスモキュランダの二頭に続いて前で粘ったエコロヴァルツが三番手、さらに逃げ粘るヤマニンアドホックがエコロヴァルツに抜かれたとはいえ掲示板確保はありそう。ここに迫ってくる後続の姿はなく、先頭アーバンシックが重賞勝利を決める先頭でのゴールイン。

勝ったのはアーバンシックでした。二着にはコスモキュランダ、三着は粘り込みエコロヴァルツに逃げ粘りヤマニンアドホック四着での入線となりました。ほぼ前残り。五着からようやく後方から脚を伸ばしたスティンガーグラスの入線となっていました。

アーバンシックは近走の出遅れ続きだったのがスタート五分でしたし、道中で掛かるところもなかった様な感じがしました。鞍上の交代でここまで変わるもんだなぁと。

アーバンシックの頑張りで的中できました。堅いけど嬉しい的中です。

単勝:1番:アーバンシックが的中、310円
馬連:1-8が的中、570円
馬単:1-8が的中、1,110円

終わってみれば上位人気五頭が掲示板、さらに六着は六番人気と波乱の目がないレースだったという結果でしたね。