こちらは軽く予想だけ。人気のブルミラコロからちょっと穴目に。
6頭が10倍以下にひしめき合う混戦、選びにくいですね。
予想:
◎14番:ブルミラコロ
○6番:プロトコル
▲1番:カジキ
△10番:ドラゴンゲート
馬券は:
単勝:14番:ブルミラコロ
馬連:6-14、1-14、10-14
ワイド:1-6、6-10、1-10
三連複:ボックス
1、6、10、14
三連単:14-6-1、14-6-10
考えたこと:
本命は現在一番人気のブルミラコロ。
個人的にはエイシンローリンやニットウスバルの方が人気が出て然るべきという感じがしていますが、もしかすると当日のオッズ変動で人気順が入れ替わるかもしれませんね。
近二走は目を引くような成績ではありませんが、元々はデビューから掲示板を外したことのなかった超堅実派の走り、前々走の根岸Sでデビュー以来の連続掲示板を外してしまいましたが、前走では芝に転戦し初芝の安土城Sでは五着とマズマズの結果、いままではダート戦だけを使ってきていましたが、休養明け初戦で初の芝でマズマズの走りであれば、叩いた強みと元々のダート戦に戻ってきたここは期待大。叩き二走目の方が走る傾向にあるので前走叩いた上積みに期待できます。
対抗はプロトコル、休養明け初戦ですが鉄砲実績[1-1-0-1]と休養明けでも走れるタイプ。前々走欅Sで三着好走、勝ったレッドファルクスから0.3秒差、そのレッドファルクスはこの欅Sの後にスプリンターズSを勝利したり高松宮記念や安田記念を三着、京王杯SCも勝利しており、一流馬へ出世しました。プロトコルは新潟実績も(条件戦とはいえ)ありますし、ここは人気薄でも欅Sのときのような走りができればGI馬を相手に三着したときの実力でもって上位に食い込んるんではないかと。
三番手評価ではカジキを。
中山実績が最近では光っていますが新潟も一戦三着一回の実績があります。近走あまりうまく流れに乗れていないような感じがするのですが、流れに乗れれば京葉Sのときのように勝ち馬から0.1秒差の三着好走のように好走は可能だと踏んでいます。鞍上もその好走時のヨシトミJKに手が戻ってきました。最内枠で先行してうまく流れに乗れれば連下くらいはまだやれそうな感じはあります。
おさえではドラゴンゲートを。
準オープンをまだ勝っていない格下馬が格上挑戦なので、あまり強気の評価は付けられませんが、同型がエイシンローリンしかいないので逃げてそのまま粘り込むと流れ次第ではチャンスがあるんじゃないかと。負けていても勝ち馬から1秒以上離されるレースがほとんどなく、相手なりに走る傾向があるので、逃げてもお終い粘り込むかも。