SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:東京11R-キャピタルS

広告

三歳馬二頭でワンツーフィニッシュとは意外でした。秋競馬が始まったときは散々古馬に蹴散らされてきた三歳世代でしたが、11月から三歳馬の逆襲が始まっていますね。

予想の結果:

2着:◎2番:サトノアレス
3着:▲13番:レアリスタ
 …
9着:○16番:ダノンリバティ
 …
13着:△5番:オールザゴー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:サトノアレス=ハズレ
複勝:5番:オールザゴー=ハズレ
馬連:2-16、2-13、13-16=ハズレ
ワイド:2-5、5-16、5-13=ハズレ
三連複:ボックス
   2、5、13、15=ハズレ
三連単:2-16-13、2-13-16、2-16-5、2-13-5=ハズレ

振り返って

そろったスタート

マイネル二頭の勝負服が前に出ますが

ハナに行ったのはミュゼエイリアン、連れてダイワキャグニーもハナへ向かいます、ダイワキャグニーは掛かるタイプですからミュゼエイリアンに連られているようにもみえます。オートクレールも前目に向かいますがちょっと折り合いを欠いたような感じで下がっていきます。ミュゼエイリアンとダイワキャグニーが並走する格好で二頭がハナに。

こうしてレースは三コーナーから四コーナーへ・
途中でダイワキャグニーが控え目にはいりミュゼエイリアンが単独でハナに行きます。二番手にマイネル二頭(マイネルハニーとマイネルホウオウ)、ダイワキャグニーが三番手から四番手くらいのイイ位置にいます。

こうしてレースは最後の直線に。

サトノアレスはインコースに入っていった、インを突くようです。
ここで先頭はマイネルハニー、しかしその外からやってきた人気のダイワキャグニー。
ダイワキャグニーが先頭を奪う。
ダイワキャグニーが先頭を奪うのに合わせて馬体を併せるようにサトノアレスがやってきた。
サトノアレスが伸びるかどうか気にかかります。三歳馬二頭で争うことになった東京メインレース。
あとちょっとで届かず、サトノアレスは二着…。
そして画面の端にレアリスタが三着に飛び込んでくるのが見えました。

…うーん、ガチガチのレースだから…。◎-▲が二着三着でダイワキャグニーを予想に入れずに失敗。

ガチガチの結果でしたから当然ですが、穴をねらった分だけ失敗でしたね。
「同じ三歳馬ならダイワキャグニーを予想に入れるべきなのかもしれませんが、ここは贔屓でおさえにオールザゴー。」
などと言っておりましたが、贔屓目などせずにきっちり人気どころのダイワキャグニーを予想にいれるべきでした。