SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:札幌11R-クイーンS

広告

土曜から続く人気馬の単勝しか的中しない状況。的中しないよりマシという考え方もありますがやっぱ連を取りたいですね。ここもあと一歩で逃してしまいました。

予想の結果:

1着:◎9番:ディアドラ
 …
3着:○2番:ソウルスターリング
 …
5着:△8番:アンドリエッテ
7着:▲1番:アグレアーブル
8着:△10番:ハッピーユニバンス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ディアドラ=アタリ!
馬連:2-9、1-9、1-2=ハズレ
ワイド:8-9、9-10、1-8、1-10、8-10=ハズレ
三連複:1-2-9、2-8-9、2-9-10、1-8-9、1-9-10=ハズレ
三連単:9-2-1=ハズレ

振り返って

スタート、各馬まずまずのスタートですが、穴で狙っていたハッピーユニバンスがイマイチなスタートに見えました。うーん。

ハナに行くのはツヅミモン、外からティーエスクライの二頭が前に出て行きます。
二頭の並走からティーエスクライがハナに立ち、二番手に控えたのがツヅミモン。この二頭でレースを引っ張るようです。
その二頭から離れた三番手にソウルスターリング、直後にはぴったりと人気サイドのリバティハイツやエテルナミノルが追走しています。そのちょっと後ろにアグレアーブル、中団よりちょっと後ろくらいで待機しているのがディアドラ、同じような位置取りにアンドリエッテもいます。スタートがほぼ失敗と言えるハッピーユニバンスが最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに掛けて

徐々に先頭のティーエスクライが減速、前に出ていくのが二番手追走ツヅミモン、そしてそのツヅミモンに外から並び掛けるソウルスターリング、おおこれは絶好の手ごたえに見えます。

最後の直線へ

ツヅミモンをかわしてソウルスターリングが先頭、いよいよ復活か?と思える走り。
しかし無情にも外から脚を伸ばすディアドラ、インで抜け出したソウルスターリングより一段階上の脚色で一気に抜け出すディアドラ、そのまま先頭に立ちます。
ディアドラ、やっぱ強いですね。

こうして二番手争いが接戦になりますが、インのソウルスターリング、外から5番のフロンテアクイーンが差してきます。
うーん、ソウルスターリング、頑張れる?頑張れソウルスターリング。
インで頑張ってるソウルスターリングですが、外のフロンテアクイーンの脚色はよさそう、

最後の最後でフロンテアクイーンがちょっとだけ前に出る、そこがゴール板でした。

一着入線はディアドラ、
二着入線は微妙な差ですが、フロンテアクイーンが入線したように見えました。やはり重賞二着を連続している実力は侮るべきでなかったですね…。
三着にソウルスターリング、フロンテアクイーンと僅差で敗れてしまいました。早め仕掛けて直線入口で先頭に立つ積極的な競馬でしたが、復活の気配を感じさせる走りではありました。今回の走りで次走以降の取捨が難しくなりますね。

けっこう人気していた三歳馬を切ったのは自分でもなかなかうまい取捨だったなと思っていますが、いかんせんフロンテアクイーンを切ってしまったのは早計でした。古馬の人気サイド三頭で決着、という狙いをするべきだったんですねぇ。

なんだか、昨日から一番人気(か人気サイドの)単勝しか的中していない気もしますが、ここも御多分にもれず、
的中は、単勝:9番:ディアドラ、270円