SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:7月28日各場メインレース

広告

土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。
台風来ているってニュースが流れている割にどこも晴天ですなぁ。

札幌11R-TVh賞

予想の結果:

1着:◎13番:スティッフェリオ
2着:○12番:プロフェット
 …
6着:△9番:ドレッドノータス
 …
13着:▲8番:メイショウフェイク

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:スティッフェリオ=アタリ!
複勝:8番:メイショウフェイク=ハズレ
馬連:12-13=アタリ!
   8-13、8-12、9-13=ハズレ
ワイド:8-12、8-9=ハズレ
三連複:ボックス
    8、9、12、13=ハズレ
三連単:13-12-8、13-12-9=ハズレ

振り返って短評

マズマズ揃ったスタート
ハナを切ったのはブランドベルグ、ちょっと差が開いてスティッフェリオが二番手追走、メイショウフェイクは先行集団、ドレッドノータスが中団待機、プロフェットが後方から二番手を追走、という位置取りでレースは進みます。

各馬三コーナーから四コーナーに掛けてレースが動きます。
徐々にスティッフェリオが先頭に迫る、四コーナーに掛けて先頭に並走する格好になったスティッフェリオ。さらに大外からプロフェットが捲り気味に徐々に先行集団に迫ってきます。

レースはそれほど大きく動かず、最後の直線へ

直線入口で先頭に立ったスティッフェリオ、プロフェットも早め単独二番手に上がります。
堅いだろうなと思っていたので確かにこの二頭、早め先頭と言うのは分かります。
さああとは三番手、ですが…メイショウフェイクもドレッドノータスもちょっと伸びない、伸びてくるのはギブアンドテイク、三頭が三着争いをしているところでちょっと抜け出したのはギブアンドテイクでした。

堅い…、けど的中は的中、ということで良しとしておきます。
 単勝:13番:スティッフェリオ、370円
 馬連:12-13、540円
ムムム…、やっぱ堅いですね。二頭抜けているな、という見立ては間違ってなかったということで。

小倉11R-薩摩S

予想の結果:

1着:◎4番:ウェスタールンド
 …
4着:○3番:ベルウッドテラス
 …
8着:△1番:ショートストーリー
10着:▲6番:クロフネビームス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ウェスタールンド=アタリ!
単勝:3番:ベルウッドテラス=ハズレ
複勝:3番:ベルウッドテラス=ハズレ
馬連:3-4、4-6、3-6、1-4=ハズレ
ワイド:1-3、3-6、1-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、4、6=ハズレ
三連単:4-3-6、4-3-1、4-6-1=ハズレ

振り返って短評

ほぼそろったスタート、
タガノディグオがやっぱりハナへ、マイペースで逃げるようです。ショートストーリーもそれに続いていきます。
クロフネビームスは後方から三番手、ウェスタールンドは後方から二番手、と言った道中。
と、思っていたら、道中でウェスタールンドがスピードアップ、一気に向正面で三番手四番手と言ったところに付けていきます。三コーナー手前くらいまでにはスピードアップの余勢で先頭のタガノディグオに馬体を併せるほどに前に出るウェスタールンド。

レースは早くも最後の直線へ

ウェスタールンドとタガノディグオで競っていますが、先頭に立つのはウェスタールンド、二番手はタガノディグオ、そのタガノディグオから少し間が空いて三番手にはメイプルブラザー…。
三頭が抜け出したゴール前、メイプルブラザーの後ろからはベルウッドテラスが徐々にメイプルブラザーに迫ってきます。頑張れベルウッドテラス。
しかし小倉の直線は短い…、ベルウッドテラスが徐々にメイプルブラザーとの差を詰めますが残念ながらあと少し力及ばず。ベルウッドテラス四着。

と、いうわけで、残念ながら、いや、せめて単勝のウェスタールンドだけでもよしとしておこう。
的中は、単勝:4番:ウェスタールンド、200円

「普通に考えれば降級馬のメイプルブラザーや降級後一戦したタガノディグオを中心に考えるレース。」
などと予想で申しておりましたが、普通に考えておけよ、とツッコまれそうな結果になってしまいました。

新潟11R-佐渡S

予想の結果:

1着:◎4番:グローリーヴェイズ
 …
3着:▲6番:アッフィラート
4着:番:○9番:サンティール
 …
6着:△8番:マイネルラフレシア
7着:×1番:ルネイション
9着:×2番:パワーポケット

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:グローリーヴェイズ=アタリ!
馬連:4-9、4-6、4-8=ハズレ
ワイド:1-8、2-8、1-2=ハズレ
三連複:ボックス
    4、6、8、9=ハズレ
三連単:4-9-6、4-9-8、4-6-8=ハズレ

振り返って短評

スタート、ハナに行くのは三頭ほど、
前は2番パワーポケット、オウケンブラックあたり、ちょっと控えたのはベアインマインド。
グローリーヴェイズは先行集団、サンティールも直後に居ます。

レースはそれほど動きなく、パワーポケットとオウケンブラックがレースを引っ張ります。

最後の直線へ

長い直線、先頭はパワーポケットだがインからグローリーヴェイズが追い出すと一気に先頭へ、やっぱここでは力上位なのとデムーロJKがロスなくインから抜けてうまく持ち出しましたね。

大外のサンティールはちょっと伸びない、変わって三番手で競馬していたベアインマインドが二番手に抜け出す、あぁ、これハズレかなぁ…。と思っていたら、徐々に伸びてきたのはアッフィラート、徐々にベアインマインドに迫ってきますが、これは三番手まで。

グローリーヴェイズが勝利、ですが二着に入線したのはベアインマインド、ここは予想の範囲外…。そして三着は予定通りと言える▲アッフィラート。穴で狙った馬はどれも馬券に絡めず。厳しいなぁ。
こちらでも的中は
単勝:4番:グローリーヴェイズ、190円
ガチガチの人気サイドの単勝のみが的中となりました。