SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:京都11R-天皇賞春

広告

的中は的中、ただ、フィエールマン単勝とパフォーマプロミスのワイドで素直に喜んでいいものかどうかはさておき、予想は的中でした。
レース自体はどの馬も貪欲に勝ちに行った見所が多いレースだったと思います。

予想の結果:

1着:◎10番:フィエールマン

3着:△8番:パフォーマプロミス
4着:○2番:エタリオウ
5着:▲9番:ユーキャンスマイル
 …
7着:△6番:カフジプリンス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:フィエールマン=アタリ!
複勝:6番:カフジプリンス=ハズレ
馬連:2-10、9-10、2-9=ハズレ
馬単:10-2、9-2=ハズレ
ワイド:流し
    6:2、9、10=ハズレ
    8:2、9、10=アタリ!
三連複:流し
    2-10:6、8、9=ハズレ
    2-9:6、8=ハズレ
三連単:10-2-9、10-2-6、10-2-8=ハズレ

振り返って

天候は晴れ、馬場状態は良馬場、人気馬の力勝負となる舞台は整った感のある天皇賞春のスタート時刻が迫ってきました。
順調な枠入りから、スタートします。

スタートはそろったスタート、きれいなスタートからヴォージュが前に出ます。、さらにメイショウテッコン、しかしヴォージュが押して前、ロードヴァンドールが続く三番手、

フィエールマンは後方から四番手五番手、さらに後ろはユーキャンスマイル、さらに最後方待機にエタリオウ。

ん?エタリオウ最後方待機?

ヴォージュ先頭でスタンド前を通過します。続くのはロードヴァンドール、メイショウテッコンは三番手に控える形になりました。

エタリオウはかなり離されたポツン最後方、これって作戦?もしくは何かアクシデント?なんとも気になります。

フィエールマンは徐々に進出しちゅんだんたいき位にじわりと順位を上げました。

ユーキャンスマイルは動きなく後方から三番手、

向正面からエタリオウが突然ゴーサイン、エタリオウがスピードアップします。
レースが一気に動き出す、気配がしてきます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はカフジプリンスに代わりました。しかし一気にレースが動き出す天皇賞春。
先頭はフィエールマンで最後の直線へ

先頭はフィエールマン、いつもより早めの先頭です。
二番手に続くグローリーヴェイズ、フィエールマンとグローリーヴェイズが馬体を併せています。エタリオウは三番手、パフォーマプロミスと競り合いも先頭二頭と三番手争い二頭の差はかなり付いてしまいました。

先頭はフィエールマン、グローリーヴェイズを競り落として見事な勝利、二着に最後の直線でフィエールマンと併せたグローリーヴェイズ、三着はエタリオウと競り合ったパフォーマプロミス。エタリオウはパフォーマプロミスとの競り合うもかわせず四着に見えました。

…、ワイドが的中?

一番期待していないワイドが当たったようですが、まだちょっと分からない天皇賞春の結果、三着がエタリオウかパフォーマプロミスかというところがなんとも。

とかくフィエールマンは強かったです。今年は瞬発力勝負のヨーイドンで菊花賞の再現か、と安直に考えていましたが、単純にそれだけのレースというわけでもなく、
フィエールマンは四コーナーより前から早めに押して前にとりつき、直線に入ってそうそうに先頭に立つといういつもとはひと味違った競馬でした。
単純な瞬発力勝負じゃないぞ、って鞍上の作戦を感じる乗り方に見えました。

一方人気を分けたエタリオウも最後方待機からの向正面早めからの仕掛けでロングスパートによる押し切りを狙った乗り方だったように思えます。
多分ソラを使うタイプのエタリオウは菊花賞でフィエールマンに先んじて抜け出した時にフワフワしたところがあって後ろからきたフィエールマンに最後かわされてしまった、と言う点を考慮して鞍上のデムーロJKが道中最後方待機からロングスパートでまとめてかわしてしまおう、という作戦だったんじゃないかなあ…、と勝手に思っています。
あの乗り方だと四コーナーで先頭に立つくらいまで上げて押し切るようなレースじゃないと勝ちきれない、と言うことなんだと思いますけど、ソラを使うタイプだから早め先頭に立てない、エタリオウの乗り方が難しいというポイントがもろに出てしまったということだと思います。結果は四着も力があるのを見せつけたレース振りだったと思います。

ユーキャンスマイルはダイヤモンドSの時に見せてくれた伸びがここでは今ひとつだったかなと思える走り、この馬はやはり左回りでこそという印象が改めて再認識させられる走りでした。直線でもなんかまっすぐ前を向いて走っていないような感じがするんですよね。頭がスタンドの方を向いていて…。
東京開催や中京開催で出走してきたら、改めて狙って面白いと思いました。目黒記念とか。

とりあえず今年も的中できたのはよかったよかった。

単勝:10番:フィエールマンが的中、280円
ワイド8-10的中、1660円

マズマズでした。