SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2019:宝塚記念

広告

今週は上半期最後のGI宝塚記念が開催されます。
今年は豪華メンバーが揃って楽しみな宝塚記念になりました。見応えのある好レースが期待できそうですね。

平場では、土曜日の阪神メインレース、3勝クラスの垂水Sにエルプシャフトが鞍上中谷JKで出走します。
日曜には、函館10R奥尻特別(1勝クラス)にプリメラビスタが鞍上池添JKで出走、東京7Rの1勝クラスにはレーヴドカナロアが鞍上山田JKで出走、阪神12Rリボン賞(2勝クラス)ではシンハラージャが鞍上レーンJKで出走、となかなかに楽しみな出走。
特にシンハラージャの鞍上が前走に引き続きレーンJKでの出走となるのは惹かれるものがあります。勝ちきれなかったシンハラージャをテン乗りでいきなり勝たせてしまったレーンJKの手腕は二戦目のココでも見どころに思えます。人気しそうですけどね。

宝塚記念

いよいよ春競馬の総決算、宝塚記念です。
今年のメンバーは好メンバーですね。見応えあるレースになりそうで、楽しみな一戦。枠順も発表され、気になるのはやはり1枠1番に入ったキセキじゃないでしょうか。
キセキの前走は大阪杯は二着に終わったものの、アルアインとの差はわずかなもの。それでいて前走大阪杯は休養明け初戦ということもあって、この宝塚記念は叩き二走目となります。
他にハナにこだわりそうな馬もいないですし、1枠1番という最内枠を利してハナに立ちレースを引っ張れば、昨年の秋GI三連戦(正確には毎日王冠も含めて四戦)で見せたしぶとい競馬で逃げ切り勝ちでGI二勝目、というシーンも大いにありそうな状況にみえます。
とかく、最内枠を引いたのが大きいですね。人気も集まりそうです。

ただ、他馬も黙ってないでしょう。その筆頭がレイデオロです。
前走のドバイシーマクラシックでは前半で引っ掛かってしまい直線伸びを欠いて敗戦となりましたが、この馬の本来の実力から言えば、去年の秋に見せた圧倒的な直線の伸びはまだ健在のはず。前走は全く考慮せず改めてここを評価する必要があるような気がします。ただ、海外帰りの馬は当日のデキが気になるところですね。ただ藤沢(和)厩舎が宝塚記念で一線級の実力馬を使うのはあまり見ない使い方ということもあって、よっぽど自信あり、という見方もできます。ココは取捨に迷いそうです。

大阪杯勝利で皐月賞以来久々の勝利をGI制覇で飾ったアルアインも宝塚記念出走。
キセキ、レイデオロという菊花賞馬、ダービー馬というクラシックホースを相手取って、もう一頭のクラシックホースである皐月賞馬アルアインも外せない一頭ですね。
大阪杯ではこれまで勝ちきれなかったレース振りから一転して、直線早目抜け出して押し切るような競馬だったように思います。
鞍上の北村(友)JKのGI初制覇はてっきり高松宮記念のダノンスマッシュだと思って狙っていたら、実はその翌週の大阪杯アルアインだった、という肩透かし。
前走に引き続き北村(友)JKの手綱で出走です。いったん勝ちきれないトンネンルに入った皐月賞馬ってなかなかGIを勝てないものですが、なんかすんなり勝ってしまったという大阪杯、ここでGI連勝というシーンもあって不思議じゃない皐月賞馬アルアインです。

おっと、その隣のエタリオウも見逃せないですね。ベストの距離はもうちょっと長いところなのかなぁ(2400m-3200mくらい)と思う成績ですが、前走もよく追い込んで四着と掲示板は確保、宝塚記念は今までGIを勝ちきれなかった馬が勝利するという傾向もあるのでシルバーコレクターであるエタリオウの勝利というシーンもあって不思議じゃないレースです。ホント最強の一勝馬ですね。二勝目が宝塚記念って今までいないんじゃないでしょうか。

あとは外枠の二頭ですね。スワーヴリチャードとリスグラシューです。
もう一つ/あと一歩というレースが続いているスワーヴリチャードですが実力は本物です。左回りコースのほうがいいのは間違いないのですが、昨年の大阪杯は圧巻でしたし右回りでもからきしダメってワケではないのが取捨を難しくさせてくれます。
加えて同枠には牡馬相手に海外のシャティン競馬場でGI二度の好走を持つリスグラシューですね。金鯱賞もなんだかんだでダノンプレミアムに0.2秒差の二着と好走していますし、ココに入っても見劣りするってことはなさそうに思えます。

これに加えて復調気配のダービー馬マカヒキ、大阪杯ではお終いの脚が良く伸び大外から一気に四着に飛んできました。ワグネリアンや勝ったアルアインを上回る上がり三ハロンメンバー中最速の脚を使ってあわや馬券になりそうなところまで。最後には位置取りの差が出たものの、人気のない立場で無欲で乗っての好走というのも警戒して起きたいところです。

そんなこんなで、現状は取捨に困っている状況です。絞り込むのはとても大変そうですし、オッズも割れて馬券にする際にも組み合わせにはかなり頭を悩ませそうな今年の宝塚記念です。

その他のレース

今週は宝塚記念以外に重賞レースはありませんが、大沼SとパラダイスSのリステッド競走二鞍にアハルテケSとオープン特別は三鞍あり、どのレースも予想のやり応えがありそうなレース。

土曜はオープン特別二鞍+準オープンクラス一鞍の三場メインレースを予想し、日曜は宝塚記念とパラダイスSの二鞍で計五鞍の予想にしようかなと考えています。