残念ながら目論見通りの人気サイドの決着とはほど遠い波乱の決着。
まさか人気馬二頭が揃って着外とは。
予想の結果:
1着:△9番:スティッフェリオ
…
4着:○8番:レイデオロ
5着:▲3番:クレッシェンドラヴ
…
9着:◎7番:ウインブライト
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ウインブライト=ハズレ
馬連:7-8=ハズレ
馬単:7-8=ハズレ
枠連:3-7=ハズレ
ワイド:7-9、8-9、3-9=ハズレ
三連複:ボックス
3、7、8、9=ハズレ
三連単:7-8-3、7-8-9、8-7-3、8-7-9=ハズレ
振り返って
レースは揃ったスタートで始まりました。
先頭にはトニーファイブが前に出てきます。外からスティッフェリオ、直後にはエンジニアやウインブライトもいます。
先頭はスティッフェリオがハナを奪い先頭に立ちました。
直後にトニーファイブ、さらにゴーフォザサミットがいて、ウインブライト、エンジニアの順。、。
直後にはグレイルと併走してレイデオロもいます。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はスティッフェリオがレースを引っ張ります。
トニーファイブをかわしてゴーフォザサミットが二番手に、スティッフェリオに接近していきます。
レイデオロは徐々に動いて前に出てきます。ウインブライトがレイデオロの前進に呼応するかのように四コーナーで前に取り付いていこうとしているように見えます。
最後の直線へ
スティッフェリオが先頭、直後にゴーフォザサミット、そして本命馬は…
視線を後ろにやると絶望的な状況が見えました。
ウインブライトはちょっと伸びない、いや馬群に飲まれていきます。
救いなのはレイデオロはボチボチ伸びていること、でもこれ先頭を捕まえるような伸びではないなぁ、と思いながらレースを見つめます。
そしてレイデオロも伸びあぐねるところ、大外からミッキースワローが飛んでくる、一気に二番手に浮上。
しかし勝ったのはスティッフェリオ、逃げ切り勝ち。
スティッフェリオがハナを切ってからマイペースで逃げ切った勝利でした。
二着入線は大外よく伸びたミッキースワロー、三着は…レイデオロ?と言いたいところですが、グレイルやクレッシェンドラヴあたりと並んでいて(ちゃんと見てなかったのもあって)分からない三着争い。
確定後、レイデオロは四着、グレイルが三着入線で確定しました。これによってワイドもハズレということに…。
スティッフェリオはハナに立って思い切って逃がしたのが好走に繋がったように思えました。マイペースでレースを引っ張り、61.8秒とスローに落としてきっちり逃げ切りました。
二番手以下は概ね瞬発力勝負になったような結果でしたが、スティッフェリオの丸山JKが上手く逃がしたという印象のレース結果でした。
二着のミッキースワローも走りますね。スタートも悪くなかったのですが控えて後方二番手待機、人気馬二頭が早目に動いたけど四コーナーまでしっかりためて大外からよく伸びました。
クレッシェンドラヴは下がってきた馬で進路がなくなったことが敗因のような感じもします。ここは次走も気にしておきたいところでした。
それにしても…、まさか人気馬二頭が飛ぶなんて思いませんでした。