SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:東京11R-アルテミスS

広告

土曜東京メインレースの振り返り。
一番人気ガチガチの馬連だけが引っ掛かったという素直に喜べないレースになってしまいました。

予想の結果:

1着:▲9番:リアアメリア
2着:◎8番:サンクテュエール
 …
5着:△6番:オータムレッド
6着:○3番:ルーチェデラヴィタ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:サンクテュエール=ハズレ
馬連:8-9=アタリ!
   3-8、3-9=ハズレ
ワイド:6-8、3-6、6-9=ハズレ
三連複:ボックス
    3、6、8、9=ハズレ
三連単:8-3-9、8-3-6、8-9-6=ハズレ

振り返って

暮れのGIに向けた牝馬の戦いがスタート。
ビッククインバイオがスタートからハナに、外からはルーチェデラヴィタあたり。スタート直後で圧倒的な人気を背負うリアアメリアが行きたがっているところをなだめる川田JK。

先頭はビッククインバイオ、サンクテュエールが二番手、直後オータムレッド。
リアアメリアは後方から二番手の競馬。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はビッククインバイオも二番手サンクテュエールがぴったりくっついて先頭を狙っています。これは期待。

外に持ち出すリアアメリア、末脚勝負で勝てますよってレース振りにも見えます。

最後の直線へ

先頭はビッククインバイオ、サンクテュエールが差を詰めるも、大外から一気にリアアメリア。
一気にインの各馬をかわして先頭に向けて一直線、サンクテュエールがようやくビッククインバイオをかわしたところでリアアメリアがサンクテュエールを並ぶ間もなくかわしてゴールイン。

リアアメリアがまたしても直線だけの競馬で剛脚一閃、まとめて差し切ってのゴールインでした。こりゃ阪神JKは決まっちゃったね、くらいの強さを見せたレース。

ビッククインバイオは絶好のペースに落として逃げ粘るか?と思われたレースでしたが、最後で何とかサンクテュエールがかわして二着、三着に逃げたビッククインバイオが粘り込みました。

リアアメリアは折り合いに鞍上が苦労しているように見える一面もありましたが、初輸送で関東遠征の東京コースも克服しましたし、休養明け初戦ということで馬体重+20キロでどうかと思ったのですが、全く意に介さない強さを見せつけての勝利、これは暮れの阪神ジュベナイルフィリーズはこの馬で仕方ないなと思える完勝でした。

ただ、今日のレース振りを観る限りでは、道中や直線でロスがあれば届かずの二着でサンクテュエールくらいの実力馬であれば逆転できないこともない、という危うい感じもありました。けど鞍上川田JKなら大丈夫か。

結局土曜メインレースはどこもここも圧倒的な1番人気がすんなり勝利に2番人気が続くという堅い決着に終わりました。

的中は、
馬連:8-9が的中、260円