SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:阪神11R-朝日杯FS

広告

日曜メインのGI朝日杯。
なんかもうちょっとだったけど、逃げ粘りを狙うよりは差し追い込みの瞬発力タイプを狙うべきだったね、という結果に見えました。

予想の結果:

1着:○6番:サリオス
2着:◎8番:タイセイビジョン
 …
7着:▲2番:ビアンフェ
8着:△16番:ラウダシオン
13着:×5番:マイネルグリット(複勝一点)

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:タイセイビジョン=ハズレ
複勝:5番:マイネルグリット=ハズレ
馬連:6-8=アタリ!
   2-8、2-6=ハズレ
馬単:8-6=ハズレ
ワイド:8-16、6-16、2-16=ハズレ
三連複:ボックス
    2、6、8、16=ハズレ
三連単:8-6-2、8-6-16=ハズレ

振り返って

やや口を開けてイレ込み気味に見えたレッドベルジュール、悠々堂々と輪乗りのサリオス、落ち着いて見えるタイセイビジョン、人気馬三頭がどう動くかが気になる朝日杯FSがスタートしました。

ややバラついたスタートから、レッドベルジュールがスタートが合わず後方からの競馬になってしまいました。

ハナに行くのはビアンフェ、やはりビアンフェの逃げです。レースを引っ張るビアンフェに取り付くのはメイショウチタン、さらにその直後にサリオスが追走しています並んでトリプルエース、その直後にはペールエールとウイングレイテストにエグレムニと三頭が並んで追走、その後ろにラウダシオンが追走し、マイネルグリット、間二頭置いて外から本命のタイセイビジョンが追走しています。出遅れたように見えたレッドベルジュールもタイセイビジョンと並ぶか並ばないかという位置。

早くも各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はビアンフェ、直後半馬身から一馬身のところにメイショウチタン、ちょっと間が空いてサリオスがトリプルエースと併走して前をうかがっています。
この位置…、今までのサリオスのレース振りから考えると、ここから抜け出して後続を完封して圧勝、なんてのもありそうな位置取りに見えます。

名手武豊JKの手綱を信じて四コーナーのカーブを見守ります。

最後の直線へ

ビアンフェが先頭も外からサリオスが徐々に迫る、大外にはタイセイビジョン。

サリオスが伸びるサリオスが先頭か?と思ったところタイセイビジョンが迫ってきます。さらに三番手はタガノビューティー、最後の最後で9番が大外から飛んできたものの、先頭はサリオスで変わらず、押し切って先頭でゴールイン。
二着入線はタイセイビジョン、武豊JKの朝日杯は2着、そして最後外から飛んできたタガノビューティーをわずかに大外から一気に差し切ったのはグランレイ。
この朝日杯の穴馬はグランレイだったようです。全く別の後悔が巡っていました。

予想では、レッドベルジュール切っちゃったよ、って後悔するのかなぁと思いながら予想していたのですが、レッドベルジュールは掲示板にも入れず10着と大敗で終わりました。
まず、ここを切ったのはよかったのですが、その他の予想馬が今ひとつ、ビアンフェはペースが上がって粘り込めず、終始三番手四番手くらいを追走していたサリオスが直線に向いてから押し切ったようなレース振りでの勝利。タイセイビジョンの武豊JKはまた二着と朝日杯を勝ちきれませんでした。

的中は、馬連だけがささやかに的中
馬連:6-8が的中、660円
ガチガチの馬連ですけど、今週の的中はこれだけだったので、なんか的中できて良かった。