土曜日の開催、阪神10R蛍池特別と中京12R中京日経賞の振り返りをまとめて。
阪神10R-蛍池特別
予想の結果:
1着:○3番:ローズテソーロ
…
4着:◎1番:タンタラス
…
7着:▲6番:プロキシマ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:タンタラス=ハズレ
馬連:1-3、1-6、3-6=ハズレ
馬単:1-3=ハズレ
三連複:1-3-6=ハズレ
三連単:1-3-6=ハズレ
振り返って短評
スタートはマズマズ揃ったスタート、タンタラスが内から、二番手にはローズテソーロという二頭が前に出てきます。
タンタラスのハナでレースは進みます。二番手にローズテソーロ、プロキシマは中団待機くらい。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
タンタラスの先頭は変わらず、
ちょっとプロキシマが置いてかれたか、後方から三番手、四コーナーでは後方から二番手と順位を下げ、インに入れたプロキシマはイン抜け狙いなのか?と思いながらレースを見つめます。途中までは中団待機くらいだったんだけどなぁ…。
先頭はタンタラス、そこに三コーナーから加速して並び掛けるローズテソーロ。
四コーナーでは並ぶかどうか位のところまで接近するローズテソーロ。
人気馬二頭が並んできました。
最後の直線へ。
先頭はタンタラス、ローズテソーロが似bアン手、三番手は内から2b案外から4番
先頭はローズテソーロがタンタラスを差し切った、そして逃げていたタンタラスが失速、4番に差し切られたかどうかのところがゴール板。
買ったのはローズテソーロ。
二着は…、うーんタンタラスが差し切られたように見えました。
結局シーリアとウインルチルの二頭がタンタラスを差し切って二着三着。
残り100mで急失速となったタンタラスは掲示板止まりでした。
中京12R-中京日経賞
予想の結果:
1着:▲6番:アプルーヴァル
…
4着:○10番:インヘリットデール
5着:◎11番:スイーズドリームス
…
7着:△1番:スペキュラース
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:スイーズドリームス=ハズレ
複勝:1番:スペキュラース=ハズレ
馬連:10-11、6-11、6-10=ハズレ
ワイド:1-11、1-10、1-6=ハズレ
三連複:ボックス
1、6、10、11=ハズレ
三連単:11-10-6、11-10-1=ハズレ
振り返って短評
スタート、ハトホルが出負け、インヘリットデール、ウィンターリリーも出脚がよくありません。
ほどなく最後方に下がったインヘリットデール、対抗にしてしまった自分に不安がよぎってきます。
先頭はブルスクーロ、続いてコパノピエールが馬体を併せてブルスクーロをかわし先頭に立ちます。ハナを切るのはコパノピエール、差が無くブルスクーロ、外からモリトユウブも並んでいます。
直後に本命のスイーズドリームス、ナーゲルリングと並んで先団に、直後のインにはスペキュラースが追走、アプルーヴァルと並んで先行集団にいます。
インヘリットデール以外は概ね先行集団で先頭を伺っています。
そのインヘリットデールは…、やっぱ最後方か、放されてしまった一頭がインヘリットデールです。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
インヘリットデールがようやく後方にとりついてウインターリリーと並ぶようなところまで盛り返してきました。とはいえ、後方で三頭が並んで併走しているような格好、ここから伸びるか、祈るような気持ちで見守ります。
そうこうしているうちに先頭集団は四コーナーに差し掛かります。
先頭はインのラチ沿いでレースを引っ張るコパノピエール、並んでブルスクーロ、とモリトユウブの構図は変わらず、直後に外からスイーズドリームス、コパノピエールの直後のラチ沿いにスペキュラースが前をうかがって四コーナーのカーブを通過していきます。
最後の直線へ
先頭はコパノピエール、直後にアプルーヴァル、スペキュラースがコパノピエールを目標に、さらに外からスイーズドリームス。
外から一気にスイーズドリームス、しかしその内に居るのはアプルーヴァル、さらに内にブルスクーロがまだ手応え十分の状態です。
スイーズドリームスを祈るように見ますが、ブルスクーロがアプルーヴァルと馬体を併せてスピードアップ、ブルスクーロとアプルーヴァルの二頭が抜けたような格好になりました。
ちょっと離されたスイーズドリームス。
しかしゴール前、外から一気にハトホルがインヘリットデールを引き連れて飛んできました。
スタートで出負けしたハトホル…、ここからようやく来たかインヘリットデール。
スイーズドリームスを一気にかわすと、ハトホルが先頭へ、アプルーヴァルがわずかにブルスクーロを競り落としたように見えたところでハトホルが一気にアプルーヴァルと並んでゴールに飛び込みました。
一着二着の争いはアプルーヴァルとハトホル、三着はブルスクーロかインヘリットデールとの争いでしたが、ブルスクーロのほうがちょっと体勢有利に見えました。
結局スイーズドリームスは掲示板止まり。
作成日: 2019年12月15日(日) 00時53分