SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:12月13日メインレース以外の予想

広告

土曜日の開催、阪神10R蛍池特別と中京12R中京日経賞の振り返りをまとめて。

阪神10R-蛍池特別

予想の結果:

1着:○3番:ローズテソーロ
 …
4着:◎1番:タンタラス
 …
7着:▲6番:プロキシマ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:タンタラス=ハズレ
馬連:1-3、1-6、3-6=ハズレ
馬単:1-3=ハズレ
三連複:1-3-6=ハズレ
三連単:1-3-6=ハズレ

振り返って短評

スタートはマズマズ揃ったスタート、タンタラスが内から、二番手にはローズテソーロという二頭が前に出てきます。
タンタラスのハナでレースは進みます。二番手にローズテソーロ、プロキシマは中団待機くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
タンタラスの先頭は変わらず、
ちょっとプロキシマが置いてかれたか、後方から三番手、四コーナーでは後方から二番手と順位を下げ、インに入れたプロキシマはイン抜け狙いなのか?と思いながらレースを見つめます。途中までは中団待機くらいだったんだけどなぁ…。

先頭はタンタラス、そこに三コーナーから加速して並び掛けるローズテソーロ。
四コーナーでは並ぶかどうか位のところまで接近するローズテソーロ。
人気馬二頭が並んできました。

最後の直線へ。

先頭はタンタラス、ローズテソーロが似bアン手、三番手は内から2b案外から4番
先頭はローズテソーロがタンタラスを差し切った、そして逃げていたタンタラスが失速、4番に差し切られたかどうかのところがゴール板。

買ったのはローズテソーロ。
二着は…、うーんタンタラスが差し切られたように見えました。
結局シーリアとウインルチルの二頭がタンタラスを差し切って二着三着。
残り100mで急失速となったタンタラスは掲示板止まりでした。

中京12R-中京日経賞

予想の結果:

1着:▲6番:アプルーヴァル
 …
4着:○10番:インヘリットデール
5着:◎11番:スイーズドリームス
 …
7着:△1番:スペキュラース

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:スイーズドリームス=ハズレ
複勝:1番:スペキュラース=ハズレ
馬連:10-11、6-11、6-10=ハズレ
ワイド:1-11、1-10、1-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、6、10、11=ハズレ
三連単:11-10-6、11-10-1=ハズレ

振り返って短評

スタート、ハトホルが出負け、インヘリットデール、ウィンターリリーも出脚がよくありません。
ほどなく最後方に下がったインヘリットデール、対抗にしてしまった自分に不安がよぎってきます。

先頭はブルスクーロ、続いてコパノピエールが馬体を併せてブルスクーロをかわし先頭に立ちます。ハナを切るのはコパノピエール、差が無くブルスクーロ、外からモリトユウブも並んでいます。
直後に本命のスイーズドリームス、ナーゲルリングと並んで先団に、直後のインにはスペキュラースが追走、アプルーヴァルと並んで先行集団にいます。

インヘリットデール以外は概ね先行集団で先頭を伺っています。
そのインヘリットデールは…、やっぱ最後方か、放されてしまった一頭がインヘリットデールです。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

インヘリットデールがようやく後方にとりついてウインターリリーと並ぶようなところまで盛り返してきました。とはいえ、後方で三頭が並んで併走しているような格好、ここから伸びるか、祈るような気持ちで見守ります。

そうこうしているうちに先頭集団は四コーナーに差し掛かります。
先頭はインのラチ沿いでレースを引っ張るコパノピエール、並んでブルスクーロ、とモリトユウブの構図は変わらず、直後に外からスイーズドリームス、コパノピエールの直後のラチ沿いにスペキュラースが前をうかがって四コーナーのカーブを通過していきます。

最後の直線へ

先頭はコパノピエール、直後にアプルーヴァル、スペキュラースがコパノピエールを目標に、さらに外からスイーズドリームス。

外から一気にスイーズドリームス、しかしその内に居るのはアプルーヴァル、さらに内にブルスクーロがまだ手応え十分の状態です。

スイーズドリームスを祈るように見ますが、ブルスクーロがアプルーヴァルと馬体を併せてスピードアップ、ブルスクーロとアプルーヴァルの二頭が抜けたような格好になりました。
ちょっと離されたスイーズドリームス。
しかしゴール前、外から一気にハトホルがインヘリットデールを引き連れて飛んできました。
スタートで出負けしたハトホル…、ここからようやく来たかインヘリットデール。
スイーズドリームスを一気にかわすと、ハトホルが先頭へ、アプルーヴァルがわずかにブルスクーロを競り落としたように見えたところでハトホルが一気にアプルーヴァルと並んでゴールに飛び込みました。

一着二着の争いはアプルーヴァルとハトホル、三着はブルスクーロかインヘリットデールとの争いでしたが、ブルスクーロのほうがちょっと体勢有利に見えました。
結局スイーズドリームスは掲示板止まり。

 


作成日: 2019年12月15日(日) 00時53分