SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:阪神11R-マーメイドS

広告

本命サラスは後方で力尽きる、▲センテリュオと○リュヌルージュが最後飛び込んで来ましたが、勝ったのは穴馬サマーセントでした。

予想の結果:

2着:▲6番:センテリュオ
3着:○1番:リュヌルージュ
 …
12着:△4番:リンディーホップ
 …
14着:◎9番:サラス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:サラス=ハズレ
馬連:1-9、6-9、1-6=ハズレ
枠連:1-3、3-5=ハズレ
馬単:9-1=ハズレ
ワイド:4-9、1-4、4-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、6、9=ハズレ
三連単:9-1-6、9-1-4=ハズレ

振り返って

曇り空でも雨はなく稍重回復の阪神競馬場、去年と同様の馬場くらいかな、という感覚で去年勝ったサラスに期待が高まってきます。
そんな期待を持ったハンデ戦マーメイドSがスタート、揃ったスタート。

ナルハヤが前に出てきます。レッドアネモスも前に、サマーセントやマルシュロレーヌも前に取り付いていきます。

ナルハヤがハナを切ってレースを引っ張るようです。

続くサマーセント、が単独に番手、三番手にマルシュロレーヌとレッドアネモスが併走

リュヌルージュが六番手くらい、レイホーロマンスあたりが直後にいます。リンディーホップもその直後、
センテリュオは中団よりやや後ろ、さらに後ろにサラスが追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はナルハヤにサマーセントが並び掛け、マルシュロレーヌも外から迫ってきています。
三頭並んで四コーナーをカーブしていきます。

最後の直線へ

先頭はナルハヤ、食らいつくサマーセント、後続はまだこない…。

ナルハヤをかわしてサマーセントが先頭に変わる、インからセンテリュオが一気に前に迫ってきます。しかし、サマーセントが重賞初挑戦で初制覇、センテリュオの猛追を振り切って早目先頭に立つサマーセントがマーメイドSを勝利しました。

軽ハンデのサマーセントが勝利、二着にはインから抜けてきたセンテリュオ、三着にリュヌルージュが入線。

うーん、センテリュオとリュヌルージュの二着三着、センテリュオ福永JKとリュヌルージュの団野JKはなかなかに上手く乗ってくれたように見えましたが、さすがに斤量差がセンテリュオとは5キロ差、リュヌルージュと3キロ差あるサマーセントの脚が止まらずとらえきることが出来なかったように思えました。

オッズが割れていたせいか、2番人気センテリュオと3番人気のリュヌルージュのワイドでも13.5倍という高オッズといえそうな倍率でした。ここのワイドで良かったのか。