SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:東京11R-共同通信杯

広告

予想馬は並んで四着五着六着…。本命にしたレフトゥバーズ以外は思っていた位置取りと違っていたのが予想の失敗かもしれません。

予想の結果:

4着:▲2番:キングストンボーイ
5着:○3番:ステラヴェローチェ
6着:△12番:カイザーノヴァ
 …
9着:◎8番:レフトゥバーズ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:レフトゥバーズ=ハズレ
複勝:12番:カイザーノヴァ=ハズレ
馬連:3-8、2-8、2-3=ハズレ
馬単:8-3=ハズレ
ワイド:8-12、3-12、2-12=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、8、12=ハズレ
三連単:8-3-2、8-3-12=ハズレ

振り返って

スムーズなゲートイン、クラシックに向けた若駒の争い、楽しみです。
スタートは揃ったスタート、ディオスバリエンテとカイザーノヴァがポンと好スタートですがカイザーノヴァはその直後に抑えて後ろから行くようです。前に出たのはディープリッチ、それにタイソウと続く5枠二頭、三番手有力馬の一角エフフォーリアが続きます。

さらに外からハートオブアシティが前に出てきて先頭集団へ、そんな先頭集団を見るようにステラヴェローチェは五番手、その内にディオスバリエンテ、ステラヴェローチェの外からヴィクティファルスとシャフリヤール、直後にレフトゥバーズがいます。レフトゥバーズに並んでキングストンボーイ。
ん?レフトゥバーズはともかくキングストンボーイ、思ったより後ろから行っています。ルメールJKの作戦?

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

気がつけば先頭はハートオブアシティに入れかわっていました。タイソウは二番手、二頭でレースを引っ張っています。
三番手に下がったディープリッチ、そこにエフフォーリアが並んでいます。

最後の直線へ

先頭はハートオブアシティ、ステラヴェローチェは包まれています。大丈夫?
二番手に外からヴィクティファルスが上がる。
エフフォーリアが抜け出して先頭、二番手争いに馬が並びます。内からラチ沿いをキングストンボーイが並び掛けてくるとハートオブアシティとディープリッチを並ぶ間もなくかわして単独二番手に挙がったヴィクティファルスに迫ります。
さらにヴィクティファルスに内ステラヴェローチェと外シャフリヤールが並んでエフフォーリアを追撃もエフフォーリアの脚は止まらず。

エフフォーリアが先頭でゴールイン。
二番手にはヴィクティファルスか、並んでいたシャフリヤールか、はたまたラチ沿いを抜けたキングストンボーイかという争いで決着しました。ステラヴェローチェはちょっとこの三頭に対して体勢不利。

…エフフォーリア、圧勝で三連勝を決めました。強かったです。

1000m通過は61.9秒とスローペース、スローペースが響いた格好で後ろから行ったレフトゥバーズは末脚が不発に終わったような格好でした。
土曜日の東京コースの芝は、ペースや展開によって上位進出の馬が変わってきそうな馬場、スローで前残りだし速くなれば差し台頭だし、しかし土曜のメインレースでハナを切った馬が四着に残ってくるようにやはり前残りの傾向は見て取れました。ここの読みはしっかり頭に入れて予想しておくべきだったなと後悔。後方一気は厳しいのでレフトゥバーズを本命にしたのは失策でした。やはりこういうときはポジションを取ってくる馬に優位に働きます。
そういった意味で道中三番手追走のエフフォーリアは絶好の位置取り、長い直線でもきっちり伸びきって勝利、

ただ二着三着に一戦一勝馬のヴィクティファルスとシャフリヤールの二頭が入線したのはさらに意外でした。

ステラヴェローチェは直線でここからと言うときに二着のヴィクティファルスに寄られそうになって、その直後にタイソウが内からステラヴェローチェに寄ってきたのもちょっと関係しているかなと思った直線の伸びを欠く要因。一番人気の期待は大きく裏切るような格好になってしまいましたが、包まれてから追い出すまでにちょっと時間が掛かったのが良くなかったように思います。残り200mくらいから追い出してきっちり伸びて二着三着とは差の無いレース振りを見せていますので、今回一叩きして次走走ってきそうな実力馬といえそうです。