SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:阪神9R-萩S

広告

散々だった土曜日、まずは阪神9Rから。
ダノンスコーピオンの快勝でしたが予想はハズレ。二着に入ったキラーアビリティを軽視しすぎたようでした。

予想の結果:

1着:○5番:ダノンスコーピオン
 …
3着:▲3番:クラウンドマジック
4着:◎1番:タガノエスコート
5着:△6番:メイショウイヌワシ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:タガノエスコート=ハズレ
複勝:6番:メイショウイヌワシ=ハズレ
馬連:1-5、1-3、3-5=ハズレ
馬単:1-5、1-3=ハズレ
ワイド:1-6、5-6、3-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、5、6=ハズレ
三連単:1-5-3、1-5-6=ハズレ

振り返って

晴天の阪神競馬場で2歳オープン特別のスタート。

揃ったスタート、外からメイショウイヌワシ、クラウンドマジックは出脚が付かず後方から。

二番手にはタガノエスコート、並んでダノンスコーピオンと続きます。
クラウンドマジックは大きく引き離された最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

逃げるメイショウイヌワシ、二番手タガノエスコート、三番手がダノンスコーピオンと並んでいます。
クラウンドマジックもハナされたところから徐々に差を詰めて取り付いてきました。
四コーナー付近では三頭が横並び。

最後の直線へ

先頭はメイショウイヌワシ、直後にはタガノエスコート、外にキラーアビリティ、大外からダノンスコーピオンが追ってきています。

先頭はキラーアビリティ、外からダノンスコーピオン、三番手にはタガノエスコートにクラウンドマジックが接近。
しかし二頭が抜けてキラーアビリティとダノンスコーピオンの二頭で争い、キラーアビリティが先に抜け出しましたがゴール前ダノンスコーピオンがわずかにキラーアビリティをとらえて先頭でゴールイン。

勝ったのはダノンスコーピオンでした。二着キラーアビリティ。
三着争いがタガノエスコートとクラウンドマジックですが、脚を溜めたクラウンドマジックがわずかにタガノエスコートを差し切って三着に入線したように見えました。続いてタガノエスコート四着、五着メイショウイヌワシと続いて入線。

なんともイマイチな結果。予想馬四頭のうち三頭で決着を狙ったのですが、キラーアビリティが抜けてしまいハズレてしまいました。

しかもダノンスコーピオン。最終的には単勝3.1倍の二番人気、これならアタマで狙っても良かったなぁと思えるオッズでした。結果的に前走の未勝利戦を二着に七馬身差圧勝のキラーアビリティが力を見せてダノンスコーピオンに肉薄する二着、ここを落としたのが運の尽きといえそうな結果。