SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中山11R-ニューイヤーS

広告

土曜中山メインレース。
裏はハズレたけど、こちらは本命と対抗の組み合わせでうれしい的中となりました。

予想の結果:

1着:◎7番:カラテ
2着:○13番:グランデマーレ
 …
6着:▲3番:スマートリアン
 …
8着:△6番:リレーションシップ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:カラテ=アタリ!
馬連:ボックス
   3、6、7、13=アタリ!
枠連:3-4、3-7=ハズレ
馬単:7-13=アタリ!
ワイド:6-7、6-13、3-6=ハズレ
三連複:ボックス
    3、6、7、13=ハズレ
三連単:7-13-3、7-13-6=ハズレ

振り返って

晴天も稍重の中山競馬場、降雪の影響かなと思いながらゲートインを観ていました。
程なくレースがスタート。

エメラルファイトのスタートがいまひとつ。後方からの競馬になってしまいました。
ハナを切ったのはスマートリアン、外からボンセルヴィーソが制してハナを奪います。続くのは4番と外グランデマーレあたり。カラテは中団待機、悪くない位置です。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はボンセルヴィーソ、まだまだレースを引っ張ります。続くのがグランデマーレ、三番手フォルコメンなど。

先頭のボンセルヴィーソに徐々に並び掛けるグランデマーレ、期待できそう。

最後の直線へ

先頭はボンセルヴィーソ、隣にグランデマーレが徐々に迫ります。その二頭の直後にはラチ沿いにサクセッションが迫ってきていますが、大外から一気にカラテ、先頭争いをする二頭グランデマーレとボンセルヴィーソに一気に迫ってきます。まだ二頭が粘っていますが、カラテ差し切れるか?。
と、思った瞬間に粘る二頭を一気に差し切ったカラテ、先頭を奪ってゴールイン。

勝ったのはカラテでした。二着にグランデマーレ、本命対抗で的中ができました。

カラテは中団でジッと我慢、道中は動きを見せていませんでしたが、四コーナー手前から外に持ち出して、直線に入ってからはしっかり追い出すと前を差し切って勝利しました。

しかし、三着はボンセルヴィーソ…、中山のボンセルヴィーソやはり怖い。よく複勝で狙っているのですが今回は切ってしまっていました。うーん、残念。

馬連ボックスじゃなくてもいつも通りの三点セットでよかったなぁとちょっと後悔。

的中は、
単勝:7番:カラテが的中、430円
馬連:ボックスから7-13が的中、1,730円
馬単:7-13が的中、3,150円

正直グランデマーレとの組み合わせでここまでオッズがつくとは思っていませんでした。