SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:阪神11R-神戸新聞杯

広告

最後の最後まで勝負が分からなかったというレース、上位五頭が0.1秒以内の中に収まっており、かなり上位人気馬の実力が拮抗した混戦だったと思います。

予想の結果:

1着:○3番:サトノグランツ
2着:△6番:サヴォーナ
 …
4着:▲4番:ロードデルレイ
5着:◎13番:ハーツコンチェルト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:ハーツコンチェルト=ハズレ
複勝:6番:サヴォーナ=アタリ!
馬連:3-13、4-13、3-4=ハズレ
馬単:13-3、13-4=ハズレ
ワイド:3-6=アタリ!
   6-13、4-6=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、6、13=ハズレ
三連単:13-3-4、13-3-6=ハズレ

振り返って

晴天の阪神競馬場は芝もダートも良馬場での開催。菊花賞に向けた前哨戦の王道レースがスタートを迎えようとしています。

ファンファーレからゲートインが進んでいきます。レースがスタート。

ハナに行くのはファントムシーフ、外からシーズンリッチも来ています。さらにその間からサヴォーナも前に出てきています。
ファントムシーフがハナに立ってレースを引っ張るようです。二番手シーズンリッチ、三番手サヴォーナ、並んでナイトインロンドンという先頭集団、ロードデルレイが直後にいます。さらにその直後はハーツコンチェルト。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ファントムシーフがレースを引っ張る展開で進んでいます。まだ仕掛けてくる馬はいなさそう、徐々に外からナイトインロンドンが前に出てきましたが、ファントムシーフがわずかに先頭、四コーナーでシーズンリッチを加えて三頭が横並びでカーブしていきました。

最後の直線へ

先頭はファントムシーフ、大外からはハーツコンチェルト、二番手浮上のサヴォーナ、ロードデルレイも外から来ていてファントムシーフ以外は良い感じ、しかしファントムシーフは粘る、なかなかかわせないなぁ…と思っていた時、ここまで視界に入れていた予想馬三頭のどれでもないサトノグランツが馬群の中から一気に抜けてきました。
ハーツコンチェルトが伸びあぐね、最内のファントムシーフがサヴォーナに徐々に並ばれていて、ハーツコンチェルトと同じ外にいたロードデルレイが徐々に先頭に迫る中、ロードデルレイとサヴォーナの間から抜けたのがサトノグランツ、最後の最後にサトノグランツが抜けた時、馬体を併せる格好になったサヴォーナがファントムシーフをかわして二番手で抜けてサトノグランツに続いてゴールしたように見えました。

勝ったのはサトノグランツ、レコード走のおまけ付きで京都新聞杯以来の重賞勝利となったレースでした。二着がサヴォーナ、三着はちょっと混戦だったのでよく見えませんでしたがたぶんファントムシーフ、ロードデルレイならなぁと思ったもののアタマ差届かず。さらにハナ差五着が本命のハーツコンチェルトでした。

サヴォーナを予想に入れることができたのは良かった一方で、ファントムシーフを切ってしまったのは失敗でした。ちょっと長いと思っていたけど絶妙なスローに落として全力出し切って粘り込んだ三着に武豊JKの巧さが光っていたように思えました。ちょっと距離が長いんじゃないかと感じたレース内容に見えましたけど。

ハーツコンチェルトは大外枠で外々を回ってダービーの時のようなレースを狙ったのかなという乗り方に見えましたが、内目を通った上位馬に及ばなかったような感じがします。これが3000mになったときお終いの伸びが今回の上位馬と逆転する可能性もありそうと思った走りに見えました。

的中は、

複勝:6番:サヴォーナが的中、460円
ワイド:3-6が的中、1,230円

今週唯一の的中がここでした。