SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:阪神11R-コーラルS

広告

土曜阪神メインレース。
軽ハンデ馬レオノーレの逃げがハマったと思った最後の最後で、六歳牝馬レディバグの末脚が決まってハナ差だけ差し切った勝利、予想馬の取捨に失敗した感じでした。

予想の結果:

2着:○3番:レオノーレ
 …
7着:◎16番:テーオーステルス
 …
11着:△10番:メタマックス
12着:▲12番:オーロラテソーロ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:テーオーステルス=ハズレ
複勝:10番:メタマックス=ハズレ
馬連:3-16、12-16、3-12=ハズレ
馬単:16-3、16-12=ハズレ
ワイド:10-16、3-10、10-12=ハズレ
三連複:ボックス:3、10、12、16=ハズレ
三連単:16-3-12、16-3-10=ハズレ

振り返って

曇り空の阪神競馬場はダート良馬場、好コンディションです。

ゲートインは順調に進んでいき、レースがスタート。

ハナに行くのはメタマックス、続くパラシュラーマ、と思ったら内からレオノーレがすんなりとハナに立ちます、続くのはパラシュラーマとメタマックス、直後にはタガノクリステル、エルバリオやオーロラテソーロが続きます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はレオノーレ、レースを引っ張ります。続くパラシュラーマも外からメタマックスを始めオーロラテソーロ、テーオーステルスが進出、逃げる対抗のレオノーレに予想馬のメタマックスやテーオーステルス、オーロラテソーロが続々続いて良い感じ。

最後の直線へ

先頭はレオノーレ、まだ余力がある、二番手にはパラシュラーマ、その直後からテーオーステルスも内のタガノクリステルと共にレオノーレを射程圏に入れたような位置取りに見えます。

直線を進む一団、期待のテーオーステルスが今一つ伸びを見せません。まだレオノーレが先頭で粘っています。パラシュラーマが二番手もレオノーレをかわすまでの脚はないようです。
レオノーレが先頭で進む、このまま逃げ切るかと思ったとき、大外から一気にレディバグが突っ込んできたがこれは届くかどうか。

と、思ったら、レディバグの一気の末脚、レオノーレに続くパラシュラーマをあっという間に並び掛けてかわすと、レオノーレの行く先頭へ、差し切るか、と思ったところでレオノーレと並んだところがゴール板でした。
結局レオノーレとレディバグが並んでの入線で写真判定となりました。三着がパラシュラーマ、その後続いてきたのはエルバリオなど差し勢、四コーナーで先頭に並び掛けてきたオーロラテソーロやテーオーステルスは最後の直線では後続に飲み込まれて掲示板も外す結果となってしまいました。

しかも予想馬レオノーレ以外の上位三頭に入ったのは、予想から迷って切ったレディバグとパラシュラーマの二頭です。予想で「他に気になったけど切ったのはパラシュラーマとレディバグ」なんて行ってましたがこの二頭が他の予想馬を差し置き穴目のオッズで一着と三着、なかなか取捨に失敗したなと思わせる予想でした。