SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:京都11R-すばるS

広告

四コーナーで予想馬が三頭先頭争い、直線でも本命と対抗のテーオーステルスとサンライズアムールの競り合いで的中を予感したのが、最後の最後に差されてハズレに。

予想の結果:

1着:○13番:テーオーステルス
 …
3着:◎2番:サンライズアムール
 …
5着:▲15番:デシエルト
 …
9着:△6番:メタマックス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:サンライズアムール=ハズレ
馬連:ボックス:2、6、13、15=ハズレ
枠連:4-8=ハズレ
馬単:2-13、2-15、2-6=ハズレ
三連複:ボックス:2、6、13、15=ハズレ
三連単:2-13-15、2-13-6=ハズレ

振り返って

晴天の京都競馬場、芝もダートも良馬場で力の要る馬場になっています。
ゲートインは順調に進んでいき、レースがスタート。

芝からのスタートでハナに行くのは内からワルツフォーラン、ダートに入って続くサンライズアムール二番手、外からメイショウテンスイが続き先頭集団を形成します。
テーオーステルスは中団待機、その外にデシエルトが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はワルツフォーラン、並んでサンライズアムールの先頭二頭、わずかにサンライズアムールが前に出て先頭を奪いました。ワルツフォーランは下がって行く、サンライズアムールが単独先頭かと思ったところに外からテーオーステルスが迫ってきて並び掛けてきました。さらにメタマックスの姿もあり、テーオーステルスと共に先頭のサンライズアムールを狙っているようです。

最後の直線へ

先頭はサンライズアムール、外からテーオーステルスが迫る、二頭が叩き合い、四コーナーで迫ってきたメタマックスは置いてかれています。
サンライズアムールが粘り込むか、粘ってくれ…。

と、祈るように見つめる直線で、無情にもゴールが近づくにつれてテーオーステルスが徐々にサンライズアムールの前に、でもこの二頭なら馬連も…。

こう、思った時にもう一展開が待っていました。

サンライズアムールをかわしてテーオーステルスが先頭に、その二頭の直後から迫ってくるのはスマートフォルス、テーオーステルスが差し切って先頭に立った後スマートフォルスがサンライズアムールに一気に迫ってきて並び掛けます。テーオーステルスが先頭でゴールした直後に、サンライズアムールをかわしたかどうか微妙なスマートフォルスと二頭が並んで二着・三着の争いをしながら入線していきました。

勝ったのはテーオーステルス、ですが二着は…、うーん、スマートフォルス優勢に見えてしまいました。どっちかなぁ、的中出来たかどうかが微妙なところで確定待ちとなりました。

確定後、二着はスマートフォルスでした。残念。サンライズアムールはハナ差の三着、これでハズレ確定です。
スマートフォルスも検討には上がっていたからなぁ。鞍上の武豊JKにやられたような感じがしたハズレ予想となりました。