SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:8月24日各場メインレース

広告

土曜日の開催メインレース、振り返りをまとめて。
三鞍的中できたのですが、中京メインが嬉しい的中となりました。

札幌11R-WASJ第2戦

予想の結果:

1着:○3番:シュバルツクーゲル
2着:△2番:アスクドゥポルテ
 …
7着:◎13番:マイネルエンペラー
8着:▲1番:ルージュアルル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:マイネルエンペラー=ハズレ
複勝:2番:アスクドゥポルテ=アタリ!
馬連:3-13、1-13、1-3=ハズレ
馬単:13-3、13-1=ハズレ
ワイド:2-3=アタリ!
    2-13、1-2=ハズレ
三連複:ボックス:1、2、3、13=ハズレ
三連単:13-3-1、13-3-2=ハズレ

振り返って短評

晴天の札幌競馬場は芝良馬場での開催でした。
レースがスタート、横一線でスタートを決めてハナに立つのはコスモフロイデ、隣マイネルニコラスが続いて行きます。マイネルニコラスが控えてコスモフロイデとバールデュヴァンが並び、直後マイネルニコラスとポッドボレットが続きます。その直後にナックイルシーブを置いてマイネルエンペラーが外目追走、内にニューノーマルが追走しています。シュバルツクーゲルは中団待機くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はバールデュヴァンに交代、コスモフロイデは後退していきます。外からポッドボレットに続きナックイルシーブ、さらに大外シュバルツクーゲルも前に取り付いてきます。

最後の直線へ

先頭はポッドボレットも内ラチ沿いからバールデュヴァンが接近、二頭が並ぶところに外からシュバルツクーゲルが一気に差し切って先頭、それに呼応してポッドボレットがバールデュヴァンを競り落とし二番手で粘り込む気配を見せるも大外からアスクドゥポルテがポッドボレットに一気に迫って差し切ると単独二番手、これを尻目にシュバルツクーゲルが先頭でゴールイン。

勝ったのはシュバルツクーゲルでした。三歳で斤量差もあって快勝でした。二着にアスクドゥポルテ、粘るポッドボレットを最後にかわしただろうと思っていたのですが、確定を見るとポッドボレットが二着、アスクドゥポルテはハナ差で三着となっていました。うーん、でも馬連や馬単でアスクドゥポルテを狙っていないので三着でも大丈夫。何とか複勝とワイドが的中できたようです。

的中は、
複勝:2番:アスクドゥポルテが的中、420円
ワイド:2-3が的中、870円

七番人気アスクドゥポルテのおかげで良い感じで的中できました。

中京11R-瀬戸S

予想の結果:

1着:◎2番:サンマルパトロール
2着:○6番:マテンロウガイ
 …
5着:△9番:フタイテンロック
6着:▲7番:メイクザビート

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:サンマルパトロール=アタリ!
複勝:9番:フタイテンロック=ハズレ
馬連:2-6=アタリ!
   2-7、6-7=ハズレ
馬単:2-6=アタリ!
   2-7=ハズレ
ワイド:2-9、6-9、7-9=ハズレ
三連複:ボックス:2、6、7、9=ハズレ
三連単:2-6-7、2-6-9=ハズレ

振り返って短評

晴天の中京競馬場、良馬場のダートで開催となったメインレースです。レースがスタート。

スタンド前から先行争い、内からゲンパチハマジも外から8枠二頭が出てきました。ハナを切ったのはペイシャモノノフ、続くミアステラに迫るのが5枠二頭のナリタフォルテとフタイテンロック、コーナーをカーブするタイミングでホウオウエクレールが一気に上がってきて先頭のミアステラとペイシャモノノフに迫ってきます。先頭争いが激化しているような流れ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はペイシャモノノフも差がなくミアステラが続き、その直後から内にメイクザビート、その外にナリタフォルテとフタイテンロックが続く状況、かなり前が速くなったような感じがします。前崩れがありそうなレース展開に見えてきました。

最後の直線へ

先頭はペイシャモノノフも直後から迫るフタイテンロック、さらにミアステラも前に迫ってきますが、外から一気にサンマルパトロールが差し切って先頭に立ちます。そこにフタイテンロックが粘り込みを図るも、あっという間にマテンロウガイがサンマルパトロールに続いて単独二番手に浮上、さらに外からビップスコーピオンやフジマサインパクトがマテンロウガイに続いてフタイテンロックをかわして行きます。
しかし連下の争いを尻目に先頭はサンマルパトロール、マテンロウガイを従えて先頭でゴールイン。最後マテンロウガイに迫ったビップスコーピオンとフジマサインパクトできわどい争いになりましたがわずかにマテンロウガイが二着に入ったように見えました。
何とか本命対抗で的中できたようです。良い感じです。

あと、序盤で先行争いをした中で唯一掲示板だったフタイテンロック、よく踏ん張ったと思いました。メイクザビートもハナ差六着、前で立ち回った馬が軒並み着外となっている中で予想馬として選んだ二頭はマズマズの走りを見せてくれたように思いました。

的中は、

単勝:2番:サンマルパトロールが的中、410円
馬連:2-6が的中、1,480円
馬単:2-6が的中、2,510円

この日一番大きい的中となりました。

新潟11R-朱鷺S

予想の結果:

1着:△2番:バルサムノート
 …
4着:○4番:グレイイングリーン
 …
7着:◎6番:デュガ
 …
13着:▲13番:メイショウチタン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:デュガ=ハズレ
複勝:2番:バルサムノート=アタリ!
馬連:4-6、6-13、4-13=ハズレ
馬単:6-4、6-13=ハズレ
ワイド:2-6、2-4、2-13=ハズレ
三連複:ボックス:2、4、6、13=ハズレ
三連単:6-4-13、6-4-2=ハズレ

振り返って短評

晴天の新潟競馬場、芝は良馬場での開催。
ここまでの二鞍は好調、ここも的中して全部的中といきたいものです。なんて考えていたらレースがスタート。
ハナに行くのは好スタートからメイショウチタン、連れてかメイショウホシアイも前に出てきます。しかし内からマスクオールウィンとバルサムノートが押して好スタートでハナを取りそうだったメイショウチタンをかわしてマスクオールウィンがハナに立ちました。バルサムノートが二番手、ちょっと差が出てメイショウチタンが三番手で先頭集団を形成しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はマスクオールウィン、続くバルサムノートに、三番手がメイショウチタンで続きます。ちょっと離れた四番手がメイショウホシアイ。

最後の直線へ

先頭はマスクオールウィン、続くバルサムノートですが、続いて欲しいメイショウチタンは直線入って早々にメイショウホシアイに追いつかれてしまいました。
先頭争いのマスクオールウィンとバルサムノート、そこにメイショウホシアイが迫ってきますが、最後の最後に外から一気にグレイイングリーンとスコールユニバンスが末脚を発揮し迫ってきましたがこれは三着のメイショウホシアイに迫るまでが精一杯、結局先頭は終始レースをリードしたマスクオールウィンとバルサムノートの争いになっていました。
ゴール前わずかにマスクオールウィンをかわして先頭に立ったバルサムノートがそのままマスクオールウィンを従えて先頭でゴールイン。

勝ったのはバルサムノートでした。二着がマスクオールウィン、やっぱ恵まれた1枠1番の最内枠だったマスクオールウィンに斤量優遇は効いた格好の好走でしたが勝ち切るには至らなかったようです。
三着が前目で立ち回ったメイショウホシアイ、グレイイングリーンは残念ながら掲示板まで、さらにメイショウホシアイの直後にデュガもいてやっぱり掲示板争い、シングザットソングとか外差しスコールユニバンスにわずかに及ばず七着、うーん。ちょっと複雑な心境です。

的中は

複勝:2番:バルサムノートが的中、330円

バルサムノートが勝ち切ってくれたものの、複勝のみの的中に留まりました。もうちょっと何とかできたかなぁ。