読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:中山11R-京成杯

広告

京都競馬場の降雪、凄かったですね。
一方の中山は寒いですがほんのり柔らかな日差しが射しこむ晴天、もちろん良馬場。
予想はあまり悪くない予想でしたが、一頭ぐらい逃げ先行勢から粘る馬が出てくると思っていたのが、全く粘れずに残らず。

予想の結果:

1着:◎8番:コマノインパルス
 …
3着:○2番:マイネルスフェーン
 …
6着:△15番:バリングラ
 …
11着:▲14番:ベストリゾート

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:コマノインパルス=アタリ!
単勝:2番:マイネルスフェーン=ハズレ
馬連:2-8、8-14、8-15、2-14、2-15=ハズレ
ワイド:2-14、2-15、14-15=ハズレ
三連複:ボックス
    2、8、14、15=ハズレ
三連単:8-2-14、8-2-15、2-8-14、2-8-15=ハズレ

振り返って

スタートはちょっとバラツキがあります。
横一線でスタンド前に6・7頭ほどが並んでいるところメリオラがハナを切っていこうという構え、ベストリゾートがそれに続こうとしているように見えます、さらにその外にはバリングラ、インにはイブキが居て、結構前に行こうとする馬が多い印象もある一コーナーまでのスタンド前の争い。
コマノインパルスは後方待機のようですね。詳しい位置取りはちょっと見えませんでしたけども。
こうして一コーナー~二コーナーを経て向正面に至るまではハナに行ったメリオラ、二番手にベストリゾート、という体勢は変わらず、といったところでレースが進んでいます。ベストリゾートいい位置だな。
向正面でモニターが中団以降の後方の馬に切り替わってようやくマイネルスフェーンが中団、そこから一馬身から二馬身程度離れた外目にコマノインパルスの姿を確認しました。お終いを活かすならこの位置でも問題ない(はず)の位置取りです。

三コーナー~四コーナー回っても先頭のメリオラにぴったり二番手のベストリゾート、三番手にはバリングラで順位が動く気配はありません。四番手にはインでチャンスを窺っている(ように見える)イブキが控えています。そうして四コーナー回って最後の直線に向かうところで、一気にコマノインパルスがゴーサインを出して外に持ち出し追い上げていくのが見えました。マイネルスフェーンはインでちょっと置いてかれたような格好になっているのもちらっと見えました。期待のコマノインパルス、頼んますよ。

最後の直線に入ってコマノインパルスの脚色がイイです。これはもらったか?
しかしインでがんばっている逃げ・先行勢はちょっと脚色が悪い模様。

残り200mを切ったところで、四頭が横一線となっていた逃げ先行勢をまとめて交わしコマノインパルスが先頭に立ちました。よし、と思ったのですが、その後ろからさらに脚色よく追い込んできているのがガンサリュート。
インで粘っているベストリゾートやバリングラはちょっと分が悪そうです。
そうしているうちにガンサリュートはコマノインパルスに迫る勢いで脚を伸ばして追いすがってきました。そしてその後ろにようやくやってきたのが…

マイネルスフェーン

あ、いやちょっと遅いんじゃないか?マイネルスフェーン。
先頭はコマノインパルスで決まりそうな感じに見えました、ガンサリュートはコマノインパルスを(根拠はありませんが)差し切れないがに見えましたが、同じように感覚的にマイネルスフェーンはガンサリュートを交わすことはできないようにみえました。
四コーナーでちょっとインで包まれてたように見えたからしょうがないか、と思いますが、どうにか頑張って二着にきてもらえないものか?と応援にも熱が入ります。頼む差してくれ、マイネルスフェーン。

しかし無情にもガンサリュートの脚は止まらず。

コマノインパルス勝利。
二着はガンサリュート。
三着に追い込んだマイネルスフェーン、わずかに届かず。

「狙いは…狙いは悪くなかったと思うんだよね。」

レース後そう呟いている自分が居ました。
昨日の予想では、

「ガンサリュートは前々走の未勝利戦は二着でしたが京都2歳Sを勝ったカデナに0.1秒差、さらにその前の未勝利戦ではリスグラシュー相手に0.7秒差の二着とほとほとツイてない未勝利戦の戦歴です。のちにリスグラシューはご存知のようにアルテミスS勝利後に阪神JFで二着の好走を見せ、同世代の二番手に浮上します。二戦連続で重賞勝利馬と未勝利戦でやり合うという運の悪さがこの馬の唯一のネックかもしれません。」

などと講釈を書いております、じゃあ買っておけばよかったじゃないか、うーむその通り。
ガンサリュートは切ってはいけなかったか。

後悔するも後の祭り。

本命―対抗は一着⇒三着なので的中は単勝のみ、という結果になってしまいました。
単勝8番は配当380円

今日は京都・中京が降雪による開催中止でこれでお終い。