SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中山11R-ニュージーランドT

広告

このレースの予想、結果的にみるとイマイチな狙い目でしたね。レース後半で盛り上がるところも少なく…。

予想の結果:

2着:◎14番:ケイアイノーテック
 …
7着:△6番:カシアス
8着:○12番:リョーノテソーロ
 …
13着:▲8番:ラムセスバローズ
15着:△15番:アンブロジオ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:ケイアイノーテック=ハズレ
馬連:12-14、8-14、8-12=ハズレ
ワイド:6-8、6-15、14-15、8-15、12-15=ハズレ
三連複:8-12-14、6-12-14、12-14-15、8-6-15=ハズレ
三連単:14-12-8、14-12-6、14-12-15=ハズレ

振り返って

思っていたほど馬場の荒れもなく、天候も晴天によって良馬場の中山競馬場で、メインレースのニュージーランドTがスタートしました。

まずまずそろったスタート。

コスモイグナーツが前に出ますが、カシアスが敢然と先頭に立ちます。コスモイグナーツは控える競馬。てっきりコスモイグナーツがハナに立つ、それは譲らないと思っていたのですがあっさりと外目から来たカシアスにハナを譲ってしまいます。

リョーノテソーロは中団あたりに待機、その付近に本命のケイアイノーテックも位置取って追走しています。

レースは早くも三コーナーから四コーナーへ。

ゆったりとカシアスがハナに立ちレースを引っ張る展開でレースが進みます。
コスモイグナーツは予定外な三番手追走、1枠1番の最内枠でいつもの乗り方なら絶好なレースが期待できたところなのですがエントシャイデンにも前を譲ってインコースで三番手を追走するという走りです。むむ、どうしたのかしら?

四コーナーでは徐々に外からケイアイノーテックが上がってくるのが見えます。

各馬一斉に横並びといった感じで最後の直線に入ってきます。

先頭はカシアス、余裕はあるように見えますが、その直後のデルタバローズやその外のケイアイノーテックのほうが(当然ですが)脚色はよさそう、この辺が前をとらえに来そうな直線の攻防。

と思った矢先、ケイアイノーテックが伸びてきます。最後の脚はよさそう。
しかし、外目から飛んでくるのは一番人気カツジ、カツジがゴールドギアを従えて末脚利かして一気にやってきます。この二頭、道中で最後方と後方二番手追走していたよな…、末脚は強力なようです。

インコースより外目のほうがどうも芝がイイみたい、外のカツジのほうがよく伸びる、イン寄りに入っていたケイアイノーテックは伸びてはいるのですが、それほど伸びない、カツジとケイアイノーテックが並んでゴール板に向かっていきますが、見た感じわずかにカツジが前に出たように見えます。
予想した馬たちがだいたいインでレースをしていましたが、どうも現在の中山競馬場の馬場は外目のほうがよく伸びるような馬場のようです。ケイアイノーテックとカツジの争いも外を回したカツジに軍配が上がりました。
三着もデルタバローズとゴールドギアの争いでおさえに用意した馬券も全滅。。。

最近好調だった土曜日のレースでしたが、狙いが悪かったようです。残念な結果になりました。