SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:函館11R-函館日刊スポーツ杯

広告

ホッコーサラスターか。また△予想で勝ち切っちゃった。
本命トウカイセンスが無念の四着。

予想の結果:

1着:△12番:ホッコーサラスター
 …
3着:▲3番:フミノムーン
4着:◎6番:トウカイセンス
 …
8着:△10番:ラインハート
9着:○1番:ウォーターショパン

馬券の結果:

単勝:6番:トウカイセンス=ハズレ
複勝:1番:ウォーターショパン=ハズレ
複勝:16番:モンマックス=ハズレ
馬連:1-6、3-6、6-12、6-10、1-3、1-12、1-10、3-12、3-10=ハズレ
ワイド:ボックス
   1、3、6、10、12=アタリ!
三連複:1-3-6、1-6-12、1-6-10、3-6-12、3-6-10、6-10-12=ハズレ

振り返って

ワイドしか当たりませんでした。
でもワイドの配当は3-12で1070円、まあまあっす。
オッズは割れていましたし、正直混戦ムードでうまく絞り込めなかったところはあります。1秒以内に14頭が含まれていますからね。それなりの混戦だったと思います。特に上位9頭までは0.4秒の範囲内にいます。かなり僅差と考えていいでしょう、と、いって9着対抗にしていたウォーターショパンをフォローしておきます。
トウカイセンスはもうちょっとおさえずに行かせてもよかったように思いましたけどね。三コーナーでおさえてお終いの勝負にしたようですが、前を捉えきれなかったようです。
ホッコーサラスターは前走のSTV杯に引き続き連勝となりましたが、これ、前のSTV杯のときにも三着扱いにして勝ち切られるというパターンで失敗していました。今回も同じ△評価で勝ち切られてしまいました。人間って学習しないもんですね。
前走のSTV杯だけで言えば、どちらかというと勝ったホッコーサラスターよりも二着のメジャータイフーンのほうが印象に残ったものですから、ここでもすっかりマークを忘れていましたね。連勝したのはホッコーサラスターだったという結果でした。

裏開催に続きこちらでも買ってないけど気になる馬、モズハツコイにしてやられた格好になりました。予想した時は一番人気だったのに…最終的にフミノムーンが一番人気になってモズハツコイは四番人気。夏競馬のオッズの動き方は直前にオッズを見直ししないとうまいこと買えないですねぇ。
もう気になったんなら買っときなさい、という点の声も聞こえてきますが、いかんせん気になった馬全部買ってると点数拡がって予想が収拾つかなくなるから、どうにも買えません。

予想は悪くないけどホッコーサラスターをちょっと軽視しすぎた、という点が反省点ですね。