SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:東京11R-エプソムC

広告

ブービー人気のバーディーイーグルが五着掲示板となったのが、予想の中で唯一の救い、というくらいダメな予想でした。というのも、お終いが活きる展開だと予想していたのが、そんなにスローじゃないように見えたけど前残りに…。

予想の結果:

2着:△10番:アストラエンブレム
 …
5着:△3番:バーディーイーグル
 …
7着:▲1番:マイネルミラノ
9着:◎2番:フルーキー
12着:○4番:ヒストリカル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:フルーキー=ハズレ
単勝:4番:ヒストリカル=ハズレ
複勝:3番:バーディーイーグル=ハズレ
馬連:2-4、1-2、2-10、1-4、4-10=ハズレ
ワイド:2-4、1-2、1-4、2-3、3-4=ハズレ
三連複:二頭軸流し
   2-4:1、3、10=ハズレ
三連単:2-4-1、2-4-3、2-4-10、4-2-10、4-2-3=ハズレ

振り返って

各馬揃ったスタート。マイネルハニーがハナに行く展開でスタートしました。
やや?マイネルミラノは?行かないの?

マイネルハニーに続くアストラエンブレム、三番手か四番手くらいにマイネルミラノの姿が見えます。この時点で再度「マイネルミラノはハナに行かないの…?」って思っています。

向正面はまだ縦長になって居ない展開徐々に前が速くなり縦長の展開になっていこうかなという感じのレース展開です。

中団にフルーキー
後方集団にはもちろんこの馬ヒストリカル、インに入っています。


こうして各馬三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ。
東京は広いから1800m戦でもあっという間に最後の直線へ向かってしまいますね。
最後の直線へ入って、マイネルハニーとマイネルミラノが並んで叩き合い。
マイネルミラノがんばれ~。
しかし直線の二頭の攻防はマイネルハニーが競り落として単独先頭に立つ、その単独先頭に立つマイネルハニーの外からはアストラエンブレム、さらにインからはダッシングブレイズが伸びてきて三頭が馬体を併せようかという最後の直線の展開。

インに突っ込んだヒストリカルは荒れた馬場が影響してかいつもの伸びがありません。

そこから、インから伸びるダッシングブレイズの脚色が徐々に良くなってきます。
外の人気馬アストラエンブレムはちょっと伸びない、マイネルハニーと同じくらいの脚しか使えないような勢い、位置取りがほぼ同じような位置取りなのでそりゃそうか。

結局アストラエンブレム、そのままマイネルハニーと並んでゴールインするのですが、その二頭をゴール前わずかに交わして…
ダッシングブレイズが先頭でゴールしていました。
二着に続くのがマイネルハニーとアストラエンブレム。
ハナ差でアストラエンブレムが競り落としたようです。二着はアストラエンブレム。

完全前残りの展開ですなぁ…。そんなにスローじゃなかったはずなんですが。

そして終わってから思ったのですが、マイネルミラノは前走福島民報杯と全く同じ乗り方でしたね。二番手・三番手で我慢して早め先頭から押し切る、という競馬。東京だとちょっと通じなかった、と言うところでしょうか。

そして予想した馬のなかで五着に好走したのが人気薄(ブービー人気)の穴候補に指名したバーディーイーグルがひっそりと…。