SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中山11R-フェアリーS

広告

それほど予想は悪くなかったのですが、二着スカーレットカラーを落としてしまい、うれしくない結果になりました。

予想の結果:

1着:◎14番:プリモシーン
 …
3着:○13番:レッドベルローズ
 …
5着:▲7番:トロワゼトワル
6着:△16番:テトラドラクマ
7着:×5番:ライレローズ
 …
11着:×2番:デュッセルドルフ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:プリモシーン=アタリ!
複勝:2番:デュッセルドルフ=ハズレ
複勝:5番:ライレローズ=ハズレ
馬連:13-14、7-14、7-13、14-16=ハズレ
ワイド:2-14、5-14、2-13=ハズレ
三連複:ボックス
    7、13、14、16=ハズレ
三連単:14-13-7、14-13-16=ハズレ

振り返って

スタート、早々にトロワゼトワルが出遅れている姿が見えました。うーん。後方待機か、さっそく予定が崩れてしまいなんかよくない感覚に陥ります。

ハナに行くのはシスル、続くのがグランドピルエット、さらにレネット、アントルシャと続きます。
その後ろに最内枠サヤカチャン、今日は逃げないのかな?と思っていたらその隣には穴でおさえたデュッセルドルフ、一枠の二頭が仲良く並走しています。
と思っていたら、その外からジョブックコメンとテトラドラクマがスピードアップしてサヤカチャンをかわしていきました。サヤカチャンはちょっと下がって7番手か8番手くらいの位置取りになってしまいました。なんかいつもと違うなぁ、って思う序盤の先行争い。サヤカチャンってハナ切ってインで逃げ粘ってナンボな馬と思っていたのですが、先行抜け出しでも狙っているのでしょうか?

などと予想から外したサヤカチャンのことに思い巡らすうちにサヤカチャンの直後に本命のプリモシーンの姿を視界にとらえました。ライレローズと並走しています。いい感じ。
そう思ってたら外からフィルハーモニーがぐんぐんスピードアップして先行集団にとりついていきます。まだ向う正面なのですがここからロングスパート?そんなフィルハーモニーにつられたのかスカーレットカラーもプリモシーンとライレローズに迫ってくるような勢いで徐々にスピードアップ、これにつれるようにプリモシーンも徐々に前へ前へと出ていきます。並走していたはずのライレローズはプリモシーンにちょっと置いてかれたような格好になり、後ろに控えていたレッドベルローズと並ぶような位置になってしまいました。

そのうちレースは三コーナーから四コーナーに。
先頭は内からシスル、グランドピルエット、レネット、フィルハーモニーの四頭がぴったり並んでいる展開に、外からさらに四頭ほど並びかけてくる大混戦。その外から並びかけてくる四頭の中にプリモシーンの勝負服が含まれているのは見えました。

レースは最後の直線に入ります。

外から追い上げたプリモシーンが早々に先頭に立つ、よし、今日も単勝いただきか?
外からレッドベルローズが脚を伸ばして迫ってくるが…その内に見慣れない黄色の帽子。
あれ?スカーレットカラーかな?
先頭はプリモシーンで間違いないようでした。そしてその外に四コーナーからぴったりプリモシーンに付いて並走していたスカーレットカラーの姿があります。
大外からレッドベルローズが迫ってきますがその内にはスカーレットカラー。
う、これはいけないスカーレットカラー、レッドベルローズが脚を伸ばしますがスカーレットカラーがちょっとだけ、ほんのちょびっと前に出たまま先頭を行くプリモシーンを追走する姿が見えました。

そのままプリモシーンは先頭でゴール、フェアリーS勝利は狙い通り本命のプリモシーン、
これはいいのですが、二着に入線はスカーレットカラー、三着に僅差レッドベルローズ。
もうちょっとだったのですが、スカーレットカラーがレッドベルローズの追撃をしのぎ切ってしまいました。

プリモシーンはいいレースでした。中団待機から四コーナーで外に出して差し切り、先頭集団が結構頭数が多い中でシスルがレースを引っ張っていましたが、ペースはそれほどでもなく前半1000m59.6秒、その中でしっかりと勝負所で脚を使って先頭に立つとそのままゴール、悪くない走りです。
トロワゼトワルは出遅れたのが全てに思います。それほど後ろで競馬をするタイプではないでしょうから今回は最後方待機になったのが問題、といってもよく追い込んで五着と掲示板確保は健闘したほうなのかなという気がしました。

前日オッズから単勝人気がかなり変化していましたので、あまり妙味のない予想(馬券)になってしまいました。レッドベルローズが前日からこんなに人気落とすんだったらプリモシーンとの組み合わせでワイドを1点用意しておくんだった。

後悔先に立たず、的中は単勝:14番:プリモシーンのみ、払戻金は460円。