SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:京都11R-白百合S

広告

今日のダービーまでを外し、ここまで的中らしい的中がしばらくなかったのですが、ようやく的中を手に入れることができました。
人気サイドのガチガチ馬券ですが、的中は的中。これでツキが上向いてくれると嬉しい。

予想の結果:

1着:○6番:メイショウテッコン
2着:▲7番:サラキア
3着:◎5番:アイトーン
 …
5着:△8番:オメガラヴィサン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:アイトーン=ハズレ
馬連:5-6=ハズレ
馬単:5-6、6-5=ハズレ
三連複:ボックス
    5、6、7、8=アタリ!
三連単:5-6-7、5-6-8=ハズレ

振り返って

スタートから、メイショウテッコンが抑えられないくらいの勢いで逃げに入ります。
単独ハナに立つメイショウテッコン。

アイトーンは自爆を避けて(だと思う)二番手での競馬。メイショウテッコンとケンカしてペースを速くしても利はなし、ということで控えた二番手。

予定通りの二頭が前に出てレースを引っ張る展開。よしよし。このまま行った行ったな競馬ですよ。

レースは早くも三コーナーから四コーナーへ。
ここまでで先頭の二頭が予定通りの展開にシメシメと思っていれば、その直後にはアルジャーノンに続いてオメガラヴィサンの姿が。
おお、これはよい展開です。

期待に胸を膨らませ、最後の直線へ。
インに進路をとったメイショウテッコン、ラチ沿いを走ります。
対照的に外に膨らんで、馬場の良いところを通るかのような進路をとったアイトーン。
この辺の直線のコース取りがどのように影響するか気になるところ。

先頭を行くメイショウテッコン、勢いは止まらず。
横に間が空いて馬場の真ん中より外くらいに進路をとるアイトーンが先頭を奪う勢い。そうそう、こういうレースを想定していました。前が止まらない京都の高速馬場。

しかし、予定と違い、メイショウテッコン勢いはアイトーンを凌駕していました。インを採ったのも功を奏してか距離のロスなく進むメイショウテッコン、先頭を譲らない。
その内にアイトーンの勢いに衰えが見えてきました、大外からやってくるのは人気のサラキアと馬体を併せているオメガラヴィサンの二頭。
ムムッ、これは喜んでいいのか残念がった方がいいのか、ちょっと微妙になってきました。

先頭はメイショウテッコン、二番手がポイントになりそうな最後の直線となりました。
二着はアイトーンかそれともオメガラヴィサンを置き去りにし脚を伸ばしてきたサラキアか?

アイトーン、がんばって。せめて二着なら馬連&馬単が…。

その瞬間、メイショウテッコンが先頭でゴールしていました。
そして興味津々の二着争い、ゴール前わずかにサラキアが前に出たように見えました。勢いに勝っていたサラキア、ほんのわずかだけ前に出ていたように見えます。

ここの二着争いで大きく変わってきます。

確定を待ちます。

二着入線はサラキア、アイトーン、ハナ差及ばずの三着入線。

うーん、アイトーン…。

的中は三連複5-6-7、460円。

しかし先週から全くと言っていいほど的中が出なかった、そこから考えても、点数を絞って的中が出せたのは進境アリと見ていいかもしれません。