SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:東京12R-目黒記念

広告

毎年思うのですが、目黒記念は荒れますなぁ…。
今年も荒れました、荒れましたが、例年よりうれしいポイントがあったのは、目黒記念を初めて的中。

予想の結果:

2着:▲4番:ノーブルマーズ
3着:◎8番:パフォーマプロミス
 …
11着:○10番:チェスナットコート
14着:△15番:リッジマン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:パフォーマプロミス=ハズレ
複勝:4番:ノーブルマーズ=アタリ!
複勝:15番:リッジマン=ハズレ
馬連:8-10、4-8、8-15、4-10=ハズレ
ワイド:4-15、4-10、10-15=ハズレ
三連複:ボックス
    4、8、10、15=ハズレ
三連単:8-10-4、8-10-15、8-4-15、8-15-4=ハズレ

振り返って

そろったスタートでレース開始。
ウインテンダネス、ノーブルマーズが好スタートに見えました。ホウオウドリームはあまりいいスタートじゃないようで後ろに下がります。

先手を奪ったのはノーブルマーズ?と思ったら、押してヴォージュがハナを奪いました。
1コーナーのカーブに向かうまでになかなかの激しい争いが繰り広げられます。
警戒しているフェイムゲームは後ろから三頭目くらいの位置取り、いまの東京は前が止まらない傾向を感じていますので、切ったフェイムゲームが後方待機してくれるのは好ましい位置取りです。

ハナに立ったのはヴォージュ、一馬身から二馬身程度のリードを取り単騎先頭でレースを引っ張ります。
そこに続くのがリッジマン、ノーブルマーズの二頭、穴でおさえの二頭が前に出ているという先頭集団。さらにポポカテペトル、パフォーマプロミスと続いています。
ここまででチェスナットコートを除く予想した三頭が番手で競馬するというちょっと嬉しい展開、期待に胸が膨らみます。
中団よりちょっと後ろ、フェイムゲームの直前の列にチェスナットコートのゼッケン10番が見えました。

各馬三コーナーから四コーナーへ
先頭は相変わらずヴォージュがレースを引っ張っています。
ただ、ヴォージュと二番手リッジマンとの差は徐々に詰まりつつあり、その差は半馬身程度まで縮まっていました。
ノーブルマーズもインで頑張って追走を続けています。ポポカテペトルが大外からジリジリと順位を上げているように見えます。その直後にはパフォーマプロミス、連れて上がっていかないよう脚を溜めてもらいたいと念を送ります。
人気のフェイムゲームやチェスナットコートはまだ動く気配なし、直線勝負のようです。

レースは最後の直線へ。

先頭はヴォージュ、しかし二番手追走のリッジマンが徐々にその差を詰めてきています。一緒に外のポポカテペトルもリッジマンと一緒に先頭のヴォージュに迫っていく、インからはノーブルマーズも一緒に進出しようとする先頭集団、これは、かなり期待していいのかしら?

しかし先頭のヴォージュを捉え切る前に、リッジマン後退…、ポポカテペトルが単独二番手に上がったように見えます。その外にはパフォーマプロミスがやってきたよう。インのノーブルマーズもまだまだどっちに転ぶか分からない位置取りです。リッジマンが下がったおかげでインで包まれず前に出れる隙間ができたようにも見えます。チャンス。
しかし、さらにインから来ているのはウインテンダネス、インコースでグッと我慢していたウインテンダネスが残り200mのハロン棒を過ぎた辺りから一気にスパート、横のノーブルマーズや大外から追走するパフォーマプロミスより一足お先に先頭のヴォージュに取り付く位置取りになりました。そして先頭のヴォージュはまだまだ粘っている、さすが前残りの馬場ですよ、なんて頭をよぎります。

そしてほどなくしてノーブルマーズとその直後のウインテンダネスの二頭、ようやく粘り込みを図るヴォージュをとらえました。
リッジマンは後ろに下がってしまいましたがノーブルマーズはまだまだこれから、きっちりウインテンダネスに馬体を併せてしっかり追っています。そしてその外にはポポカテペトルがウインテンダネスと並んで先頭、さらに外からはパフォーマプロミスが懸命に追っています。

これは見ごたえのある叩き合いになりました。
ゴール前直前まで来たところで五頭くらいが横一線に並んだ!
と思った瞬間に、一気に抜け出したのはウインテンダネス、馬体を併せているノーブルマーズもウインテンダネスに連れて伸びています。
一方で外のポポカテペトルはこの最後の最後でちょっと伸びを欠いたようでした。馬体を併せていたパフォーマプロミスもポポカテペトルと一緒の伸びになっています。あまつさえ大外からはソールインパクトが飛んできました。あのアルゼンチン共和国杯の脚を思い出します。

しかしソールインパクト、時すでに遅し。
ウインテンダネスが抜け出しました、半馬身以上のリードを付けるとそのまま単独先頭でゴールイン。
一着入線はウインテンダネス、そしてそれに続くのはインのノーブルマーズに見えました。
三着は…、何とかパフォーマプロミスが入ったように見えましたが、ちょっと分かりません。

確定。

パフォーマプロミスがクビ差ポポカテペトルをかわして三着入線。

伏兵ウインテンダネスが勝利、そして二着は単勝10番人気のノーブルマーズが入線、
と、いうことで…。
複勝が的中しました。

うーん、でも、4-8は馬連であるけども、ワイドがありません。
ワイドも入れておけばよかったなぁ…。◎-▲なんだからノーブルマーズの人気ならワイドで十分でしたね。失敗。
このワイド、単勝一番人気のパフォーマプロミスとの組み合わせでも16.8倍というオッズでした。
一応ノーブルマーズの複勝、520円のみの的中に終わりましたが、10番人気のノーブルマーズの激走を予想できたことに満足。

ダービーは外してしまいましたが、京都11Rに続いて東京最終レースも的中できたことは大きいです。
来週からまたこの調子で的中をしていきたいと思います。