SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:7月14日各場メインレース

広告

土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。
無事、予想した二鞍は的中できました。福島の方はオッズの変動が想定外でしたが、先週に引き続き土曜メインはイイ感じの結果が出ています。
なんか、土曜の準オープンクラスを予想したほうが成績がいいような気がしてきました。

福島11R-安達太良S

予想の結果:

2着:○15番:レッドオルバース
3着:△10番:スウィフトレイド
 …
5着:◎1番:ビッグスモーキー
 …
15着:▲11番:ファドーグ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ビッグスモーキー=ハズレ
複勝:11番:ファドーグ=ハズレ
複勝:10番:スウィフトレイド=アタリ!
馬連:1-15、1-11、1-10、11-15=ハズレ
ワイド:10-15=アタリ!
10-11、11-15=ハズレ
三連複:ボックス
   1、10、11、15=ハズレ
三連単:1-15-11、1-15-10=ハズレ

振り返って短評

猛暑の中で福島ダート戦がスタート

一頭6番が暴れるスタート、危うく落馬?と思いましたが何とか立て直しました。さすが名手戸崎JKです。

先頭はレッドオルバース、
二番手三番手にビッグスモーキーが追走
中団にスウィフトレイド、直後にはファドーグも追走しています。

レッドオルバースが逃げる三コーナーから四コーナー
ノーブルサターンが並び掛けてきました。

最後の直線
レッドオルバースが逃げる
ノーブルサターンが迫る、並んでる二頭が首の上げ下げで競っているのですが、徐々にノーブルサターンが前に出ているように見えます。溜めた分伸びているのかな?

完全に前に行った馬の勝ちと言える展開になってきました。期待のビッグスモーキーは外に持ち出しましたが意外と伸びない、…これはダメかなぁ…と諦めきったところで、大外から一気に伸びてくるゼッケン番号10番が見えました。
?スウィフトレイド?
と思った瞬間、一気に伸びるゴール前のスウィフトレイドの末脚、これは前の二頭には届かないけども三着なら十分ありそうな伸び、がんばれスウィフトレイド。
差し切る相手が本命にしたビッグスモーキーと言うところが何とも複雑な心境ですが、ノーブルサターンが先頭を奪ってしまった今となっては、ビッグスモーキーが三着に入ってもイマイチな状況です。スウィフトレイドで何とか複勝とワイドの二点的中といきたい、と念を送っていたら、末脚が伸びるスウィフトレイド、並ぶ間もなくビッグスモーキーを差し切ってくれました。ありがとう、スウィフトレイド。

複勝:10番スウィフトレイドで的中、240円
ワイドの10-15が的中、700円

最終オッズで予定していたオッズからかなり動きがあったようで、想定していたオッズよりかなり下がってしまいました。
スウィフトレイド、知らぬ間に3番人気まで人気が上がってたり、ビッグスモーキーが2番人気になってて一番人気はミッシングリンクにかわっていたりとかなり想定と違っていた人気(オッズ)夏はこういうこともあるもんですね。

中京11R-マレーシアカップ

予想の結果:

1着:◎2番:エンジニア
2着:▲3番:メイズオブオナー
 …
4着:○1番:サトノティターン
5着:△5番:マイネルラフレシア

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:エンジニア=アタリ!
馬連:2-3=アタリ!
   1-2、1-3=ハズレ
ワイド:2-5、1-5、3-5=ハズレ
三連複:ボックス
   1、2、3、5=ハズレ
三連単:2-1-3、2-1-5=ハズレ

振り返って短評

少頭数六頭立ての中京メイン、晴天の中スタート。

揃ったスタート、
インからエンジニア&メイズオブオナーが前に出るも、外からスズカルパンがハナを奪います。

レースを引っ張るのは6番、二番手に付けたマイネルラフレシア、メイズオブオナー
本命のエンジニアはこの二頭の直後に居ます。

少頭数だからそれほど動きもなく、レースは三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ。

先頭はスズカルパンとマイネルラフレシア、という最後の直線、しかし…
マイネルラフレシアは直線半ばで早々脱落したようであまり伸びるような雰囲気でありません。
代わって前に出るのはメイズオブオナー、スズカルパンとマイネルラフレシアの間からメイズオブオナーが抜け出す構え。
そうはさせじと外からエンジニアが伸びる、ムチを入れて追い出しを掛けてからエンジニアが伸びる脚はあっという間に粘るスズカルパンをかわして、先頭を走るメイズオブオナーをとらえるかと見せかけて、意外とメイズオブオナーに並び掛けてからかわすまでに時間が掛かってしまいました。

しかしエンジニア、徐々に伸びる末脚から、メイズオブオナーをかわしてきっちり一着でゴールイン。

エンジニアが勝ちました。二着にはメイズオブオナー。
残念ながらサトノティターンは最後の最後で三着争いに絡んできましたが、逃げ粘るスズカルパンをかわすことが出来ず四着に終わったようです。

的中は、
単勝:2番エンジニアで的中、420円
馬連は2-3が的中、300円

堅い的中でしたが、配分を単勝厚めに入れておいたので4倍つけば十分です。

サトノティターンは初芝のレースでも問題ないと思っていましたが、今までずっとダート戦を使ってきた分、違いでお終いが甘くなってしまったんでしょうか。次走はきっちり走ってきそうな気がしますね。

穴で狙うべきはマイネルラフレシアでなく、スズカルパンだったようです。ここはチョイスをミスしましたね。