SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:7月20日各場メインレース

広告

土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。
結局三場開催のメインレースは土日どっちも一勝二敗でした。

函館11R-函館日刊スポーツ杯

予想の結果:

1着:◎2番:ハウメア
2着:△13番:ジョーマンデリン
3着:▲5番:ダノンジャスティス
 …
5着:○8番:ナンヨーアミーコ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ハウメア=アタリ!
馬連:2-13=アタリ!
   2-8、2-5、5-8=ハズレ
馬単:2-8、2-5=ハズレ
三連複:ボックス
    2、5、8、13=アタリ!
三連単:2-8-5、2-8-13=ハズレ

振り返って短評

順調な枠入りからのスタート。
揃ったスタート、横一線から外からジョーマンデリンが好スタートも内から1枠二頭が前に出てハナを狙います。本命のハウメアが前に行きました。ミトノレインボーが三番手に続きます。ジョーマンデリンは先行集団、中団待機はダノンジャスティス、外からナンヨーアミーコが徐々に前に。

各馬三コーナーから四コーナー

先頭はスビールアスールも併走する人気のハウメア、これはハウメア絶好の位置に見えます。
外からはジョーマンデリンもやってくる。

最後の直線へ
先頭はスビールアスールとハウメアが併走、外からジョーマンデリンも徐々に脚を伸ばしてきます。

先頭はハウメア、二番手にジョーマンデリン

大外からナンヨーアミーコもやってくるものの、これは届かず…。

先頭ハウメアでゴールイン、二着はジョーマンデリンで決着。
何とか単勝&馬連が的中。
三着がちょっと分からなかったけど…誰だろう。ナンヨーアミーコが外から一気に来ましたけど、届かなかったのはちょっと誤算。
三着は内目から伸びた…、ん?ダノンジャスティス?

ちょっと三着がよく分からなかったけど、なんかダノンジャスティスが最後に馬群をスルスルっと抜けて三着に飛び込んで来たような。三連複も的中?
確定を待ちます。

単勝:2番:ハウメアが的中、220円
馬連:2-13が的中、560円
三連複:ボックスから2-5-13が的中、900円
堅いけど的中は的中です。

中京11R-桶狭間S

予想の結果:

3着:○7番:メイショウギガース
4着:▲4番:メイショウコゴミ
 …
8着:△11番:スズカフリオーソ
12着:◎3番:グローリーグローリ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:グローリーグローリ=ハズレ
馬連:3-7、3-4、3-11、4-7、7-11=ハズレ
馬単:3-7=ハズレ
ワイド:3-4、3-11、4-7、7-11=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、7、11=ハズレ
三連単:3-7-4、3-7-11=ハズレ

振り返って短評

中京は快晴の函館と違って曇り空の中でのスタート。
ちょっとバラついたスタートでタイセイプレシャスが出負けしたように後方からのスタート、リュウノユキナが前に出ていきます。メイショウラケーテもそれに続く。

ハナに立つリュウノユキナ、エテルニテが二番手、さらにメイショウラケーテが続いてマイウェイアムール、と言う隊列。
その直後にメイショウギガースとメイショウコゴミの予想馬二頭、直後の外にはスズカフリオーソの姿も、四頭固まって追走しています。そしてその直後の外目には人気のグローリーグローリも追走しています。

予想馬が概ね中団待機も前の二頭が飛ばして三番手以下を突き放している展開、三番手以降は一団となっており、まだまだレースは分からないように見えます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はリュウノユキナ、間が空いてエテルニテが続き、さらに間が空いて馬群がひとかたまりとなって前二頭を追走しています。
二番手と三番手の間隔が徐々に詰まってきました。

最後の直線へ

先頭はリュウノユキナ、まだ余裕ありに見えます。
二番手はエテルニテも後続が迫ってきています。予想馬たちはまだ後ろに。

インからメイショウコゴミの姿、

外からはメイショウギガース、さらに大外にはマルカソレイユ、
インからメイショウコゴミが抜けたが、一気に突き抜けたマルカソレイユ、さらに大外から最後にビックリシタナモーが一気の末脚でマルカソレイユに迫る二着に飛び込んで波乱の決着。

勝ったのはマルカソレイユ。二着入線は終い伸びたビックリシタナモーが入線しました。
メイショウコゴミもインから上手く抜けましたが、メイショウギガースとマイウェイアムールの三頭での三着争いまで。

うーん、四コーナーで大外回して後方になったビックリシタナモーが直線で一気に差を詰めて二着に飛んできたのは意外でした。

福島11R-安達太良S

予想の結果:

2着:◎13番:ビルジキール
3着:△10番:ワイルドカード

7着:▲12番:フォーハンドレッド
9着:○8番:スウィフトレイド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:ビルジキール=ハズレ
馬連:8-13、12-13、8-12=ハズレ
馬単:13-8=ハズレ
ワイド:8-12、8-10、10-12、8-13=ハズレ
三連複:ボックス
    8、10、12、13=ハズレ
三連単:13-8-12、13-8-10、13-12-10=ハズレ

振り返って短評

ダート稍重でスタートを迎えた福島メインレース。
ワイルドゲームやネコワシがスタート直後ちょっとダッシュがつかないようで後ろから。

先頭はミスズフリオーソが前に出るもロジペルレスト、ワイルドカードの三頭、
直後にビルジキール、四番手か五番手、さらに直後にフォーハンドレッドもいます。

結局ハナを切ったのはミスズフリオーソ、直後続くロジペルレストにワイルドカード、サクラエンパイアが続いて直後にビルジキール五番手、直後にフォーハンドレッド、ちょっと間が開いてスウィフトレイドが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
ミスズフリオーソとの差を詰める、ロジペルレストとワイルドカード、コーナーの途中で三頭が横並びになった状態で四コーナーに入ってきます。
直後にはサクラエンパイアと併走するもう一頭で二頭が前を狙う、五頭が先頭争いを繰り広げる四コーナー付近、ビルジキールは控えて六番手からムチを一発、前を狙って行きます。
四コーナーで外に持ち出すビルジキール。期待

最後の直線へ

先頭は外から抜けたワイルドカード、さらに外にはビルジキールが追走。
先頭はワイルドカードで二番手はロジペルレストがまだ粘っています。サクラエンパイアも来ている。
そのとき、インから一気に伸びたのはもう一頭の人気馬ショーム。
うーん、ショームは切ったんだよなぁ…。ビルジキールは外でまだ伸びあぐねています。
先頭はワイルドカードもインからショーム、直後にはサクラエンパイアとフォーハンドレッド。
しかしショームがラチ沿いから突き抜けて先頭、懸命に伸びるビルジキールも届かず二番手まで。

ショームが先頭でゴールイン、続いてビルジキール、三番手は接戦、ノーウェイとワイルドカードが競っているよう。

先行馬が多く、水分を含んだ馬場も手伝ってか結構ペースは流れたようなレース展開。
ビルジキールは先行集団で折り合って位置取りは悪くなかったような感じはしましたが、砂を被ったのが響いたかお終いの伸びは勝ち馬に及びませんでした。次走以降もあまり砂を被らないような展開で狙ってみたいですね。

うーん、ショーム…、なんとなく飛ぶような気がしていたんですけどね。インから抜けて快勝でしたね。強いレース振りでした。