SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:7月28日各場メインレース予想

広告

明日土曜日の開催のメインレース予想をまとめて。
今週は三開催ともに準オープンクラスがメインレースでした。

札幌11R-TVh賞

二頭はちょっと力が抜けているように見えるメンバー。ハンデ戦だけど斤量差もそれほどついていないように見えます。

予想:

◎13番:スティッフェリオ
○12番:プロフェット
▲8番:メイショウフェイク
△9番:ドレッドノータス

馬券は:

単勝:13番:スティッフェリオ
複勝:8番:メイショウフェイク
馬連:12-13、8-13、8-12、9-13
ワイド:8-12、8-9
三連複:ボックス
    8、9、12、13
三連単:13-12-8、13-12-9

考えたこと:

本命スティッフェリオは、昇級初戦の前走で二着に好走、既にオープンクラスで実績を積んでいたマイスタイル相手に二着の競馬ができた現級ではかなり力上位と見れます。同型脚質の馬が多くいますが、地力の違いで押し切る競馬もできそう。
同じく対抗としたプロフェットは休養前に二走連続で二着、現級では力上位と思えます。飛鳥Sで惜敗したトリコロールブルーは既にオープン特別を勝利し鳴尾記念三着と実績を挙げていますし、現級では力上位だろうと思えます。
二頭が抜けているように見えるメンバー、ここに昇級後大崩れしていないメイショウフェイク、洋芝適性がありそうなドレッドノータスの二頭を加えて四頭で狙ってみます。

小倉11R-薩摩S

小倉メインはちょっと穴狙いで遊んでみようという狙い。

予想:

◎4番:ウェスタールンド
○3番:ベルウッドテラス
▲6番:クロフネビームス
△1番:ショートストーリー

馬券は:

単勝:4番:ウェスタールンド
単勝:3番:ベルウッドテラス
複勝:3番:ベルウッドテラス
馬連:3-4、4-6、3-6、1-4
ワイド:1-3、3-6、1-6
三連複:ボックス
    1、3、4、6
三連単:4-3-6、4-3-1、4-6-1

考えたこと:

普通に考えれば降級馬のメイプルブラザーや降級後一戦したタガノディグオを中心に考えるレース。
ただ、メイプルブラザーは距離に多少疑問があるのとタガノディグオは前走があまりに負けすぎでデキに疑問がある人気サイド。
そこで昇級初戦ながら休養明け叩き二走目となるウェスタールンドと小倉得意なベルウッドテラスの二頭を中心に、小倉に相性のよいクロフネビームスと現級三着の実績馬ショートストーリーの二頭へ流す感じの狙いをしてみました。いずれの馬も小倉ダート1700mの舞台は合いそうな戦歴、近走も成績良く調子よさそうと見ています。

本命サイドでガッチリ手堅く狙うならタガノディグオとメイプルブラザーを中心にして、イーストオブザサンやウェスタールンドやビスカリアあたりを狙っていく感じの組み合わせになるかなぁ。

新潟11R-佐渡S

堅そうな新潟メインの佐渡S、予想馬は人気しそうでオッズが心配になるレースです。

予想:

◎4番:グローリーヴェイズ
○9番:サンティール
▲6番:アッフィラート
△8番:マイネルラフレシア
×1番:ルネイション
×2番:パワーポケット

馬券は:

単勝:4番:グローリーヴェイズ
馬連:4-9、4-6、4-8
ワイド:1-8、2-8、1-2
三連複:ボックス
    4、6、8、9
三連単:4-9-6、4-9-8、4-6-8

考えたこと:

堅そうな一戦。3歳馬ながら京都新聞杯までの重賞で好走したグローリーヴェイズ、準オープンクラスでは力の違いを見せてくれそう。
その他も人気の好調馬、穴でサウスポーのマイネルラフレシア、と言ったあたり。
穴のおさえにワイドでのみマイネルラフレシアとの組み合わせで内枠軽ハンデのルネイションと七夕賞で好走したパワーポケットを狙ってみると面白いかと考え、ワイドだけ予想の中心から外した組み合わせを狙ってみることにしました。