SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:小倉11R-阿蘇S

広告

土曜小倉メインレース
期待のマグナレガーロ直線で失速、諦めムードの中でオーヴェルニュとアルドーレがレースを楽しませてくれました。嬉しい的中といって良さそう。

予想の結果:

1着:○8番:アルドーレ
2着:▲2番:メイショウワザシ
 …
4着:△13番:オーヴェルニュ
 …
6着:◎1番:マグナレガーロ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:マグナレガーロ=ハズレ
馬連:2-8=アタリ!
   1-8、1-2=ハズレ
馬単:1-8=ハズレ
ワイド:1-13、8-13、2-13=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、8、13=ハズレ
三連単:1-8-2、1-8-13=ハズレ

振り返って

晴天の小倉競馬場、いいお天気の中でスタートします。
メイプルブラザーがゲートを嫌うも何とか入ってスタート。

一頭躓いたサトノファンタシー後方からの競馬

タガノディグオがハナを奪います。
マグナレガーロは好位、メイショウワザシと似たような位置取りでレースを進めていきます。

先頭はタガノディグオ、
三番手メイショウワザシ、直後オーヴェルニュとマグナレガーロの二頭、アルドーレはその直後です。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

メイショウワザシが先頭を奪う

最後の直線へ

先頭はメイショウワザシ、オーヴェルニュが二番手、その直後インのマグナレガーロがはちょっと苦しい?

下がって行くマグナレガーロ、本命馬の直線の失速にガッカリ感が漂ってきますが、まだまだレースは終わってない、先頭は▲メイショウワザシだし直後には△オーヴェルニュが粘っています。ワイドだけでも…。

と思っていたら、外から一気にアルドーレ、インで粘るメイショウワザシ、直後にはオーヴェルニュの姿も見えますが、これは三番手争いか?
と、オーヴェルニュのことを考えていた直後にアルドーレが前を行くメイショウワザシを差し切ってゴールイン、末脚鋭く前を行くメイショウワザシをとらえきりました。

メイショウワザシが捲り気味に三コーナー付近で抜け出して押し切るかと思われたところを、最後にアルドーレの強襲に屈して二着、三着にはそのアルドーレと一緒にお終い伸びたメイプルブラザー、オーヴェルニュが四着に終わりました。

予想で、

「去年勝ったアードラーとか三着のメイプルブラザーもなかなか不気味、人気もなさそうで狙って面白いのですが、今回はちょっとやめておくことにしました。余裕があれば手を拡げてもいいんじゃないかと思います。
特に予想馬にちょくちょく先着しているメイプルブラザーはなんだか気になってきました。」

やはり気になって切っていたメイプルブラザー、最後の直線勝負で勝ったアルドーレと一緒に伸びて三着入線、オーヴェルニュも残っていたので十分レースとしては楽しめたのですが、予想の的中という意味ではメイプルブラザーを入れておくべきだったという…よくある話での決着でした。

さらに、五着にはビックリシタナモーが入線しています。これも気になって切った一頭、馬の力自体は認めるところですがやはり小倉コースはあまり相性が良くないのかなと思える五着。アルドーレを始めとした上位四頭を最後猛追しましたが掲示板までという結果に終わりました。

ここから五馬身離された六着が本命にしたマグナレガーロ。
…うーんどうしたんだろう、走り頃だと思ったのですが。

的中は
馬連:2-8が的中、1,980円

二番人気と三番人気の二頭で決着したわりに、よく付いた方じゃないでしょうか。