SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:小倉11R-小倉日経オープン

広告

小倉日経オープンは少頭数ながら人気も割れていて、佐賀の強豪スーパーマックスも出走で、なかなか面白そうなレースになりそうです。

予想:

◎3番:マサハヤドリーム
○5番:レトロロック
▲7番:エンヴァール
△6番:タムロミラクル

馬券は:

単勝:3番:マサハヤドリーム
馬連:3-5、3-7、5-7、3-6
ワイド:5-6、6-7
三連複:ボックス
    3、5、6、7
三連単:3-5-7、3-5-6、3-7-6

考えたこと:

去年の予想:予想2017:小倉11R-小倉日経OP - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:小倉11R-小倉日経オープン - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年は前残りで人気馬の出番なくレースが終わってしまいました。
この辺を考慮して人気を集めているキョウヘイなんかはちょっと敬遠してしまいそうなメンバー。
とはいえ、それほどレースを引っ張る馬がいないこともあってエンヴァールにとっては追い風が吹いているように見えます。格上挑戦で前走キョウヘイとはタイム差なしの二着、これは展開の味方があれば一発あっても不思議じゃないなぁと思えるメンバー構成にみえます。
ただちょっと力的に格上挑戦で勝ち切るには難しいと思える馬が二頭ほど。

その一頭がマサハヤドリーム
前走は福島でオープン特別勝利、春にはGI大阪杯にも出走した馬で、小倉コースは小倉大賞典に出走し五着掲示板の実績もあります。コース実績と近走の走りから考えてもメンバー中で抜けた一頭だと思います。

対抗にしたいのはレトロロック
この馬も小倉は好きなコースです。割と小倉で好走しているイメージがあり、条件戦ではありますが小倉コースは勝ちも含め連対実績が多数あります。コース巧者と見ています。

そこで単穴でエンヴァール
上述の通り展開が味方しそうなエンヴァール。警戒しておきたい一頭です。

おさえにはタムロミラクル
近走オープンクラスで好走はしていますがいずれもダート戦での好走。芝のレースは新馬&未勝利戦以来となりますが、ダートから芝の転戦でどういった面が見られるのかは楽しみなところです。おさえまで。