SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-ポートアイランドS

広告

ほぼ予想通りも馬券の組み合わせはあまりよくありませんでした。
きっちり予想通りの的中ができたことが一番の収穫です。

予想の結果:

1着:◎4番:ベステンダンク
2着:○7番:ミエノサクシード
3着:▲3番:リバティハイツ
4着:△2番:ブラックスピネル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ベステンダンク=ハズレ
馬連:4-7=アタリ!
   3-4、3-7、2-4=ハズレ
馬単:4-7、4-3=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、4、7=アタリ!
三連単:4-7-3、4-7-2、4-3-2=ハズレ

振り返って

台風の影響で二日遅れのレースがスタートも、いきなりミエノサクシードが出遅れでガックリ。

ハナに行くのはプリメラアスール、二番手ベステンダンクとブラックスピネル、中団に付けたミエノサクシードが四番手テイエムイナズマと並走、後方にリバティハイツ、デンコウアンジュと並走。

プリメラアスールがハナを取ってレースを引っ張ります。そのまま三コーナーから四コーナーへ

ベステンダンクが単独二番手キープ、ブラックスピネルとちょっと差が拡がった状態で先頭に続いていきます。

レースは最後の直線へ

先頭はプリメラアスール、その外からベステンダンク、さらに外からミエノサクシード、と追い出しを開始、一気にプリメラアスールをかわして二頭が先頭に立ちます。

ミエノサクシードとベステンダンク、馬体を併せて先頭を競り合う状況、さらにインでは粘るプリメラアスール。

プリメラアスールか…穴で迷ったんですよね。このまま粘るのかしら…?
と、思ったら、最後の最後、力強く伸びる三歳馬のリバティハイツ、ゴール直前まできっちりためた脚を開放し、前を行くプリメラアスールをとらえます。

先頭は僅かに前に出たミエノサクシード、続くはベステンダンク、この二頭で大勢決した感じ。そのまま並んでゴールイン。
ミエノサクシード勝ちに見えました。
そして三番手入線は三歳馬リバティハイツ、きっちり三着確保で予想も的中、いい感じです。

馬場が渋ってたらハナを切ったプリメラアスールはもしかしたらの粘り込みがあったかもですね。ただ、いかんせん馬場と展開の味方はありませんでした。力通りにレースは決着した印象。

ミエノサクシードはマイル中心で使っていたローテーションだったけど阪神2000mのマーメイドSで三着と好走もちょっと距離が長かった印象を与えたレースでした。適距離に戻した中京記念では期待もさすがに牡馬相手に着外に沈み、そこでオープン特別ならと中心視したのは正解でした。出遅れなんのその、きっちりと先頭をとらえて一着ゴールインはお見事。予想の段階で重馬場想定でベステンダンク上位に採ったので連単はいずれも裏目となりましたね。

ベステンダンクは評価通りの走りに思えました。ただ、勝ち切るかなぁと思っていたのがもう一歩足りませんでした。ミエノサクシードが強かったなぁと。

リバティハイツは1400mベストの馬、1600mは一ハロン長い印象でいかにして一瞬の切れ味を上手く使うかという点がポイントとなりますが、今回は上位二頭には及びませんでしたね。1200m-1400mの距離短縮で積極的に狙ってみたい走りだったように思えます。

的中は
馬連:4-7的中、720円
三連複3-4-7的中、720円
ささやかですが。
今回は馬券的な成功より予想の的中を喜んでおきたいと思います。