SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:中山11R-中山グランドジャンプ

広告

ジャンプもGIだったので土曜のレースを振り返り。
かなり久々にジャンプのレースを観ましたけど、予想はうれしい的中。先頭に仕掛けてくる馬が多く先頭争いが激しいレースになりかなり見応えのあるレース展開となりました。

予想の結果:

1着:◎5番:オジュウチョウサン
2着:○3番:シンキングダンサー

5着:△10番:タイセイドリーム
6着:▲1番:ニホンピロバロン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:オジュウチョウサン=アタリ!
複勝:3番:シンキングダンサー=アタリ!
馬連:3-5=アタリ!
   1-5、5-10=ハズレ
ワイド:1-3、3-10、1-10=ハズレ
三連複:軸一頭流し
    5:1、3、10=ハズレ
三連単:5-3-1、5-3-10、5-1-3、5-1-10=ハズレ

振り返って

スタートからミヤジタイガがレースを引っ張る展開。
オジュウチョウサンは前にマイネルプロンプトを置いて三番手を追走。

一週目の坂を下ったところでオジュウチョウサンスピードアップ、一瞬だけ先頭に立ちます。直後にはニホンピロバロンも番手を上げています。

ミヤジタイガがレースを引っ張るも二番手にオジュウチョウサンになります。ニホンピロバロンが併走、直後ニホンピロバロンが二番手に上がりました。三頭が先頭集団でレースを引っ張ります。

三頭が先頭に横一線になるも直後の障害でミヤジタイガとオジュウチョウサンで二頭が並ぶような展開。

レースは最後の三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

オジュウチョウサンが先頭に立つも外からシンキングダンサーとタイセイドリームが前に出てくる。

しかし最後の四コーナーでスーッと前に出るオジュウチョウサン、持ったままで並び掛けてきたシンキングダンサーとタイセイドリームを交わして先頭に立つオジュウチョウサン。

最後の直線へ向く中山グランドジャンプ、シンキングダンサーが併走、しかし持ったままでオジュウチョウサン、最後の障害を二頭同時に飛び越えると、一気に突き抜けたオジュウチョウサン、シンキングダンサーが食い下がるもそのまま抜けたオジュウチョウサンが単騎先頭に立ちます。
三番手にはニホンピロバロンとタイセイドリーム、おお、これは良さそうだ。
最後の直線、オジュウチョウサンが抜けるとそのままゴールへ、シンキングダンサーが二番手で、三番手は差が付いてタイセイドリームが追走するもその内から迫るのがマイネルプロンプト、うーん、タイセイドリームが持つかどうか…、と思った矢先、タイセイドリームをかわしたマイネルプロンプト、三着はマイネルプロンプトか?

オジュウチョウサンが中山グランドジャンプを四連覇した瞬間がやってきました。
オジュウチョウサン先頭でゴールイン、それに続くのはシンキングダンサー。
三着にはマイネルプロンプトが入線、タイセイドリームはわずかに及ばず四着となりました。

前半ミヤジタイガがレースを引っ張る展開も、オジュウチョウサンは二番手三番手でしっかり着実に飛越をこなして、最後のコーナーで競り掛けてきたタイセイドリームとシンキングダンサーの追撃も動ずることなく、しっかり受けきって先頭でゴールイン。強い競馬でした。さすがはジャンプの王者です。

見応えのあるいいレースが観られたという満足感でレースは決着しました。予想が的中したからってのもありますが。

単勝:5番:オジュウチョウサン的中、110円
複勝:3番:シンキングダンサーが的中、320円
馬連:3-5が的中、1430円

馬連の的中が大きかったですね。