SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中山11R-中山グランドジャンプ

広告

土曜中山メインレース。
見応えある春のジャンプGIは約5分間もの間走り続ける耐久レース。メイショウダッサイが新時代の到来を告げる勝利を挙げました。

予想の結果:

1着:○6番:メイショウダッサイ
2着:▲2番:ケンホファヴァルト
 …
5着:◎4番:オジュウチョウサン
6着:△5番:マイネルプロンプト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:オジュウチョウサン=ハズレ
複勝:5番:マイネルプロンプト=ハズレ
馬連:2-6=アタリ!
   4-6、2-4=ハズレ
馬単:4-6=ハズレ
ワイド:4-5、5-6、2-5=ハズレ
三連複:ボックス
    2、4、5、6=ハズレ
三連単:4-6-2、4-6-5=ハズレ

振り返って

スタート、揃ったスタート、オジュウチョウサンが猛然とハナへ、内からケンホファヴァルト、タガノエスプレッソの二頭、オジュウチョウサンは控えて三番手へ。

先頭はケンホファヴァルト、外からタガノエスプレッソ、三番手オジュウチョウサンがスルスルと前に出てきます。

オジュウチョウサンが程なく先頭を奪って二番手タガノエスプレッソを従えてレースを進めますが、タガノエスプレッソも負けていません。先頭を奪い返します。かなり先頭争いは激しく入れ代わるようなレース序盤。

オジュウチョウサンとタガノエスプレッソが二頭でレースを引っ張るような格好になっています。内からスマートアペックス外には気づけばメイショウダッサイが取り付いていました。
直後にはケンホファヴァルト。

タガノエスプレッソが内でレースを引っ張り、オジュウチョウサンが外々を回らされるようなレース振り、なかなかタガノエスプレッソ良さそうな走りに見えます。

レース中盤、スマートアペックスがタガノエスプレッソから先頭を奪ってレースを引っ張ります。タガノエスプレッソは並んで二番手、オジュウチョウサンは下がって三番手、メイショウダッサイと併走しているような格好、二頭の直後にケンホファヴァルト。そしてマイネルプロンプトも前に取り付いています。期待できそう。

タガノエスプレッソがまだ先頭、オジュウチョウサンは徐々に後退していきます。
大丈夫?オジュウチョウサン。

最後の障害に向かう一団、先頭タガノエスプレッソ、メイショウダッサイが並ぶ、外からはケンホファヴァルト、マイネルプロンプトも前々に進出してきています。そしてオジュウチョウサンはムチが入るも下がっていってしまいました。

各馬最後の障害を飛越、先頭はタガノエスプレッソもメイショウダッサイが並び掛ける、そして外からケンホファヴァルト、さらにマイネルプロンプトも来ています。そして先頭はタガノエスプレッソを差し切ってメイショウダッサイ、二番手争いにはタガノエスプレッソをとらえるかケンホファヴァルト、鞍上は熊沢JK。

先頭はメイショウダッサイ、そして二番手ケンホファヴァルトがタガノエスプレッソを差し切って二番手に浮上。メイショウダッサイが先頭でゴールイン、二着にはケンホファヴァルトが入線しました。
三着タガノエスプレッソ。オジュウチョウサンは四着か五着の掲示板くらい。

メイショウダッサイが四連勝で冬の中山大障害に続いてJ・GIを連覇しました。

先頭争いが激しく春のジャンプGIとしてかなり見応えあるレースとなりました。特にレースを盛り上げてくれたのはやはりタガノエスプレッソ、平地重賞制覇の実績もある平地力を存分に発揮し、タガノエスプレッソ中心でレースの流れを作ったような格好に見えました。飛越も上手くもう少し距離が短かったら前走のように勝ち切っていたように思えます。

しかしそこは4250mという長丁場の中山グランドジャンプ、最後の最後でメイショウダッサイが勝り、道中で一息入れたような格好になったケンホファヴァルトにも差されて三着。しかし少頭数ですがかなりレベルは高かったレースだと思いますので、このレース三着はさらなる飛躍に繋がってきそうな気もします。

そして二着▲ケンホファヴァルト、鞍上熊沢JKがやってくれました。10R下総S勝利で久々に平地特別戦を勝利した熊沢JKがメインレースのGIでも二着に好走、最終コーナーでムチの連打を見たときにはこのまま下がってしまうのかとヒヤヒヤしたものですが、最終障害からよく伸びて二着確保、おかげで馬連の的中を運んでくれました。

同一重賞六連覇の偉業が掛かったオジュウチョウサンは五着、最終コーナーで先頭争いから下がって行ってしまったらしくない競馬でしたが、やはり10歳という馬齢にはなかなかに厳しいものを感じます。うーん。

しかし、本命のオジュウチョウサンこそ負けてしまいましたが、どの馬も無事完走し、見応えあるレースをみせてくれた中山グランドジャンプ、充実したレースでした。

的中は、
馬連:2-6が的中、1,400円

ケンホファヴァルトのおかげで何とか的中。