SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:新潟11R-韋駄天S

広告

日曜の新潟メインは新潟直千の舞台。
うーん、全くダメでした。やはり新潟直千の舞台は難しい。

予想の結果:

8着:△11番:タマモブリリアン
9着:◎6番:レジーナフォルテ
 …
13着:▲2番:ドリームドルチェ
14着:○5番:ブラッククローバー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:レジーナフォルテ=ハズレ
複勝:5番:ブラッククローバー=ハズレ
複勝:2番:ドリームドルチェ=ハズレ
複勝:11番:タマモブリリアン=ハズレ
馬連:5-6、2-6、2-5=ハズレ
枠連:1-3、3-6=ハズレ
ワイド:6-11、5-11、2-11、2-5=ハズレ
三連複:ボックス
    2、5、6、11=ハズレ
三連単:6-5-2、6-5-11、6-2-11=ハズレ

振り返って

スタート、まずは外ラチ沿いに殺到する各馬。

インからレジーナフォルテが先頭へ向います。しかし外からライオンボスが前に出て行きます。先頭はライオンボス。

結局スタート直後で外枠の馬場の良いところを利して先手を奪ったライオンボスが先頭、続く二番手はカッパツハッチ、三番手はカイザーメランジェ、それに続くレジーナフォルテといったところ。
一頭間に置いてブラッククローバーも前目を追走。

残り400m
先頭は大外ラチ沿いを走る人気のライオンボス、二番手は併走してカッパツハッチ、この二頭でレースが進みます。
三番手はカイザーメランジェ、レジーナフォルテはこの辺りで徐々に後退していっています。ん?これはレジーナフォルテ、ちょっと分が悪い?

快走するライオンボス、リードが広がっていきます。二番手カッパツハッチも三番手カイザーメランジェの差が広がっていく、そこに外からカイザーメランジェに並び掛けるのはミキノドラマー、ミキノドラマーが前の二頭をとらえるべく、カイザーメランジェの横に付けて前の二頭を追い上げるようです。

しかし先頭のライオンボス、脚は止まらず先頭、続くのはカッパツハッチ、三番手はミキノドラマー、最後に外からアルマエルナトが伸びるものの四番手まで、結局は外枠からスタートした三頭でした。

ライオンボスがそのまま先頭を譲らずゴールイン、一着入線ライオンボス、続いて終始二番手をキープしたカッパツハッチが二着入線しました。
三着入線は最後伸びたミキノドラマーで決着です。

…。
うーん。

やっぱ、外有利なのね、というのはこのコースの定石なんですが、いかにもな感じで外枠の馬たちで決まっちゃいましたね。
8枠15番のライオンボス、二着三着は7枠二頭、大外枠のゲンキチハヤブサは単勝14番人気という人気薄にもかかわらず五着に入線しています。

ライオンボスはダートからの転向後、この新潟直千の舞台を二連勝、
タイムも53.9秒と優秀なタイムが出ています。勝ち時計はかなり速い時計ですね。