SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:新潟11R-ルミエールAD

広告

新潟メインは名物千直のスピード勝負。
セオリー通りの外枠からという狙いですが、一頭どうしても外枠以外に外せない人気馬がおります。

予想:

◎16番:クールティアラ
○7番:ライオンボス
▲14番:カッパツハッチ
△13番:アポロノシンザン

馬券は:

単勝:16番:クールティアラ
馬連:7-16
枠連:7-7、7-8、4-7、4-8
馬単:16-7、16-14
ワイド:13-16、7-13、13-14
三連複:ボックス
    7、13、14、16
三連単:16-7-14、16-7-13、7-16-14、7-16-13、7-14-13

考えたこと:

去年は二着馬以外はみんな沈んでしまった予想馬たち。
去年の予想:予想2018:新潟11R-ルミエールAD - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:新潟11R-ルミエールAD - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は新潟千直の申し子的な二頭を中心に予想。
その二頭のうちでも外枠に入ったクールティアラを本命に。
ダートの未勝利戦勝利から函館ダート1000mの1勝クラスを勝利、二連勝からいきなり新潟千直の準オープンクラス稲妻Sを軽ハンデながらクビ差凌いで勝ち切ったクールティアラ。いま三連勝で勢いに乗っています。単勝の妙味が大きいのもやはりここじゃないかなと。8枠に入ったことですしここは好走必至と見ています。

二番手評価となる対抗にライオンボス
今年の5月に新潟千直を二連勝して挑んだアイビスサマーダッシュ、カッパツハッチを抑えて見事に三連勝で重賞初制覇を決めました。
この走りを見る限りでは新潟千直の申し子といえる実力馬ながら、コーナーのある札幌1200mキーンランドCでは大敗。
でも新潟千直でこその馬なんだよな、ということで見直し。

三番手評価には、カッパツハッチ
準オープンクラスで三着もコース適性を重視して格上挑戦で韋駄天Sに挑戦しライオンボスの二着、続けてアイビスサマーダッシュ挑戦もまたライオンボスの二着、と、二戦連続ライオンボスの二着、二度あることは三度あるかもしれないということで、カッパツハッチもおさえざるを得ないところがあります。
でも今回はライオンボス勝利の二着カッパツハッチですんなり決まるかというと、個人的には勢いに乗るクールティアラなのかなぁと思ってこの評価に。

穴のおさえにはアポロノシンザン
今までダート短距離を走っていたアポロノシンザンですが、急に芝のレースに鞍替え。
でもダートレースで見せていたテンの速さはここでも有力に思えますし、うまく7枠を引いたのが追い風に思えます。(実際7枠引いてなかったら予想に入れてなかったと思う。)
ダートからの鞍替えでアポロノシンザンがスピード勝負のここで入着し穴を明けるシーンを期待。