SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:新潟11R-アイビスサマーダッシュ

広告

これは見応えあるレースでした。ライオンボスがスタート直後に一気に外に持ち出すいつもの乗り方、乗り替わり田辺JKでも乗り方は変わらず重賞初制覇。

予想の結果:

1着:◎11番:ライオンボス
 …
5着:▲10番:レジーナフォルテ
6着:○2番:ダイメイプリンセス
7着:△7番:カイザーメランジェ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:ライオンボス=アタリ!
馬連:2-11、10-11=ハズレ
枠連:4-8、5-8、6-8=ハズレ
ワイド:7-11、2-7、7-10=ハズレ
三連複:ボックス
    2、7、10、11=ハズレ
三連単:11-2-10、11-2-7=ハズレ

振り返って

スタートしたらあっという間に終わってしまうアイビスサマーダッシュ。
いよいよスタートです。
スタート、ライオンボス好スタート。
カッパツハッチにラブカンプーがインから一気に前に出てきます。

しかしやはり馬場の状態が良い外が伸びる、ブロワやオールポッシブルに外ラチ沿いに一気に進路を切ったライオンボスもラチ沿いを伸びて前に出てきます。
ライオンボス、ここも一気にスタートから外ラチ沿いに大きく舵を切って外を一気に伸びる作戦、レジーナフォルテと一緒に先頭に立ちます。
こうして先頭に立ったのは3番、レジーナフォルテ、ライオンボス、オールポッシブル、と四頭、続いてラブカンプーやビップライブリー辺りも来ていますが、やはり外の芝はよく伸びるようです。

外ラチ沿いのライオンボス先頭、レジーナフォルテもライオンボスに食い下がっています。この二頭で決まってくれないかなぁ…。
しかしスタートから一気に外に出てきたカッパツハッチがレジーナフォルテを抑えて二番手に見えます。
ライオンボスとカッパツハッチの二頭で決まるかなぁ…、という感じの外の争い、やはり内から前に出てくる馬は皆無。
そして対抗評価西田ダイメイプリンセスはインから伸びようとしますが、やはり馬場の差があってかなかなか前に出てこない状況、先頭はライオンボス、二番手はカッパツハッチ、ここで決まっちゃうのか…?

と、思った時、ライオンボスが先頭でゴールイン、二着はカッパツハッチとオールポッシブルの争い、うーん、何とかオールポッシブルで決まってくれないかなぁ。

確定を待ちます。

二着の争いは結局クビ差でカッパツハッチが二着入線、オールポッシブルは三着に終わりました。
枠連で何とか的中か?と思っていたのですが、クビ差及ばず、結局一番人気の単勝一点だけの的中に終わりました。

ライオンボスはこれで新潟直千だけで三連勝、重賞初制覇となりました。強いのもありますけど、スタートから一気に外に進路が取れるテンの速さは枠順にとらわれず新潟直千で強さを発揮できる一つの要因なのかも、って思いました。
対抗のダイメイプリンセスはやっぱり内枠に入ってしまったのが運のツキという感じがしましたね。終始内を通ってのレースでしたけど地力で掲示板争いに加わってきました。この辺り外枠だったらと思える走りでしたが

単勝:11番:ライオンボスが的中、190円
…、単勝2.5倍くらいで下げ止まりするかなぁと思っていたのですが、ちょっと甘かったです。