SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:1月9日各場メインレース<淀短距離S&ニューイヤーS>

広告

土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。
なんだか、今年の一月は不振。

中山11R-ニューイヤーS

予想の結果:

2着:◎3番:アルーシャ
 …
4着:▲16番:サトノウィザード
 …
13着:△5番:メイショウオーパス
 …
16着:○9番:レッドヴェイロン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:アルーシャ=ハズレ
複勝:5番:メイショウオーパス=ハズレ
馬連:3-9、3-16、9-16=ハズレ
馬単:3-9=ハズレ
ワイド:3-5、5-9、5-16=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、9、16=ハズレ
三連単:3-9-16、3-9-5=ハズレ

振り返って短評

スタート、揃ったスタートだったもののサトノウィザードが出負け、後方からの競馬になってしまいます。
セラピアがハナに、外からグランドロワが前に出てハナに立ちます。続くのは好スタートのビッククインバイオ。

アルーシャは中団待機、レッドヴェイロンは後方待機メイショウオーパスが最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はグランドロワ、セラピアが二番手、ビッククインバイオ三番手で進みます。さらに13番が外から迫ってきます。直後二頭おいて、アルーシャが外から迫ってきます。

最後の直線へ

先頭は三頭横並び、グランドロワ、セラピア、ビッククインバイオの三頭で競っていますが、そこに加わってきたのが外からミラアイトーン。
まさか、このまま前残りってことはないよね、心配しながら見つめていたら…大外からアルーシャが前の四頭に迫ります。
アルーシャが一気に先頭争いをする四頭に迫って差し切るかと思ったら、なかなか差し切らせてもらえない。アルーシャはそれでも懸命に前に出ようとしているように見えます。
そしてアルーシャとミラアイトーンが並んだ、と思った瞬間、その二頭の間を割るようにミッキーブリランテが突き抜けようとしてきます。
アルーシャとミッキーブリランテの叩き合い、最後はわずかにアルーシャが勝ったかと思った瞬間にミッキーブリランテも差が無いクビの上げ下げでゴールイン。
きわどいゴールでした。

アルーシャが勝ったと思っていたのですが、勝ったのはミッキーブリランテ…、大穴ミッキーブリランテが勝利し馬券は荒れました。

中京11R-淀短距離S

予想の結果:

1着:○1番:トゥラヴェスーラ
 …
5着:△9番:カッパツハッチ
 …
7着:▲6番:タイセイアベニール
 …
12着:◎5番:ジョーアラビカ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:ジョーアラビカ=ハズレ
複勝:9番:カッパツハッチ=ハズレ
馬連:1-5、5-6、1-6=ハズレ
馬単:5-1=ハズレ
ワイド:5-9、1-9、6-9=ハズレ
三連複:ボックス
    1、5、6、9=ハズレ
三連単:5-1-6、5-1-9=ハズレ

振り返って短評

スタート、バラついたスタート、ジョーアラビカが出遅れ…、と思っていたら、アイラブテーラーがゲートで立ち上がってしまっており、大きな出遅れ、もうこれレースを諦めちゃうくらいじゃないかと言えそうな大きな出遅れでした。アイラブテーラーにとっては絶望的なスタートでレースが始まりました。

ハナに行くのはロードアクア、続いてカッパツハッチが二番手を追走しています。
三番手の内にはトゥラヴェスーラ、並んで外に15番と二頭で併走、タイセイアベニールは六番手七番手くらいの位置を内ナランフレグと併走で追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はロードアクアも並んで来たカッパツハッチと15番、三頭が横並びで直線に向かっていきます。

最後の直線へ

先頭はラチ沿いを行くロードアクアですが、カッパツハッチもロードアクアを追い詰めていきます。
その時内から抜けてきたトゥラヴェスーラがロードアクアを内を突いてかわそうとしています。

トゥラヴェスーラが進路に迷ったものの、カッパツハッチとロードアクアの間に進路を見いだして抜け出して先頭に立ちました。
トゥラヴェスーラ先頭、続くのは内ロードアクアに外からナランフレグ、さらに大外アンヴァルもいい脚で迫ってきます。
しかし先頭トゥラヴェスーラがゴールイン、イン抜けでトゥラヴェスーラが勝利しました。
二着にはナランフレグ、三着は最後でロードアクアをかわしたアンヴァルが入線したように見えました。

ペースはそれほど速くなかったし概ね前残りと言えそうな展開、後ろからだと届かないような展開だったと言えそうです。タイセイアベニールもジョーアラビカも届きませんでした。
ただカッパツハッチが思ったほど踏ん張れなかったなぁというのと、トゥラヴェスーラが上手くインから抜け出してきた後に大外からナランフレグとアンヴァルの強襲、どちらも手薄のこのメンバーでは強い馬と言えそうですが近走がパッとしなかったところでノーマークでした。1枠二頭でワンツーフィニッシュの決着。うーん。