せっかく予想馬がワンツーフィニッシュでしたが、残念なことに○-△での決着。
枠連もワイドもおさえ的に用意した組み合わせがどれも有効に働きませんでした。残念。
予想の結果:
1着:○7番:ユーキャンスマイル
2着:△5番:ジナンボー
…
5着:▲4番:フランツ
…
10着:◎9番:レイエンダ
13着:△1番:サトノキングダム
18着:△2番:アクート
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:レイエンダ=ハズレ
馬連:7-9=ハズレ
馬単:9-7=ハズレ
枠連:1-5、2-5、3-5=ハズレ
ワイド:1-2、1-5、2-5=ハズレ
三連複:軸二頭流し
7-9:1、2、4、5=ハズレ
三連単:9-7-4、9-7-1、9-7-2、9-7-5=ハズレ
振り返って
スタートはバラついたスタートでレースが始まりました。
クラウンディバイダが前に出てきます。そこを外からブラックスピネルがかわしてハナを奪う、やはりブラックスピネルの逃げでレースは進むようです。
ハナを切ったのはブラックスピネル、クラウンディバイダ、さらにクリンチャー、センテリュオが三番手四番手という先頭集団。
レイエンダは中団よりちょっと前くらいダイワキャグニーの近くを追走しています。付近にはサトノキングダムも追走しています。
フランツはその直後、さらにその後ろにユーキャンスマイルがゴールドサーベラスと併走するくらいの位置取り付近でレースを進めています。
そして最後方がカデナ。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
ブラックスピネルが先頭でレースを引っ張ります、割と縦長な展開になりました。
二番手は差が無くピッタリとクリンチャーが付いてきました。
直後にジナンボーもいます。ジナンボーこれは割とイイ位置?
最後の直線へ
先頭はブラックスピネル、最内ラチ沿いへ進路を取ったのはクラウンディバイダ。
サトノキングダムが外から迫る、ジナンボーも来ている、大外からはショウナンバッハがムチの連打。
各馬のたたき合いの中から先頭を行くブラックスピネルをかわしてわずかに抜け出してきたのはユーキャンスマイル、おお、やっぱりサウスポーのユーキャンスマイルは左回りだとエンジンの掛かりがスムーズです。
そしてユーキャンスマイルの直後にジナンボー、単独二番手に浮上したのはジナンボー、三番手にはブラックスピネルがまだ粘っているが…。
と、思ったところで一気に飛んできたのはカデナ、カデナが最後に伸びて三着に浮上、わずかにブラックスピネルをかわしたところがゴール板でした。
最後方待機でほぼ直線だけの競馬をし一気に三着に伸びてきたカデナ。復調気配と思っていましたが、勝った馬が強かったですね。
勝ったユーキャンスマイルは中団待機からインを回って、直線に入ってから追い出しを我慢、左回りの走りはスムーズで追い出しを我慢した分だけ最後ジナンボーとの競り合いを制してよく伸びて勝利しました。
個人的に距離が不安だったものの、そんな不安はまったく問題なかったようです。今後も左回りの重賞やGIでは狙ってよさそうに思いました。
また、逆に、右回りで過剰人気するのなら、取りこぼしはあるな、という点も忘れないようにしようと思った新潟記念勝利でした。あくまで個人的な見立て。