SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:東京11R-白富士S

広告

東京開幕戦のメインレース、うーん中京メインと同様にこのレースも二着三着…。

予想の結果:

2着:◎1番:トリコロールブルー
3着:○6番:アップクォーク
 …
5着:△8番:ナスノセイカン
 …
8着:▲5番:マイネルサージュ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:トリコロールブルー=ハズレ
馬連:1-6、1-5、5-6=ハズレ
ワイド:1-8、6-8、5-8、5-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、5、6、8=ハズレ
三連単:1-6-5、1-6-8=ハズレ

振り返って

結局アップクォークが一番人気となった白富士S。スタート。
アドマイヤアルバがイマイチタイミングが合わないスタートに見えました。ハナを切るのは好スタートからのブラックスピネル、続くのはスピリッツミノル、マイネルサージュ、外からアップクォーク、その三頭が並ぶ二番手集団、その直後にはトリコロールブルーの姿が見えます。期待。
穴で狙ったナスノセイカンは後方から二番手の位置、最後方待機のダイワキャグニーと並走していますが、この二頭、かなり離されてしまいました。挽回できるかなぁ。

道中は徐々にブラックスピネルがハナに立ってレースを引っ張る中、三頭並んでいた二番手集団に動きが出てきました。前に出たアップクォークが単独二番手に上がり、スピリッツミノルは控えて三番手、四番手にマイネルサージュ、と言う具合に続きます。直後にはスタートがあまりよくなかったアドマイヤアルバがいつの間にか先行集団に取り付いています。そのアドマイヤアルバの内にはエンジニアとトリコロールブルー、今日はインでしっかり脚を溜めて好位置を追走するトリコロールブルー、好感触です。
直後には離されたと思っていたナスノセイカンがダイワキャグニーと一緒にエンジニアの直後まで挽回していました。さすがに置いてかれると辛い、この位置ならとちょっと一安心。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ブラックスピネルがハナを切っていますが、アップクォークが徐々にブラックスピネルに馬体を併せるような感じでレースが進んでいます。
なんかアップクォークが必死に逃げるブラックスピネルに対して楽に併せに行っているようにも見えました。直線が楽しみです。

レースは最後の直線へ。

内外の差で先頭はブラックスピネル、外を回ったアップクォークが二番手、直後にはマイネルサージュもいます。大外からはアドマイヤアルバ、本命のトリコロールブルーはスピリッツミノルをパスすべくマイネルサージュの直後でエンジニアと馬体を併せています。

まだ先頭はブラックスピネル、徐々に差を詰めてきている?アップクォーク。

真ん中からトリコロールブルー、ちょっとフラっと外に出てしまいましたがいい脚で伸びてきています。
アップクォークも追走していますがブラックスピネルとの差はあまりつまらない、ん?ちょっと思ってたのと違うな、やな予感がよぎります。
外からトリコロールブルー、一気にアップクォークをかわして二番手に上がりますが、先頭はブラックスピネルで動かず。

ブラックスピネルが逃げ切って押し切り勝ち、ブラックスピネルが逃げ切りました。
二着は伸びたトリコロールブルー、三着は期待していたほど伸びなかったアップクォーク、うーん思っていたほど伸びなかったなぁという印象のアップクォーク。

この時期のブラックスピネル、去年は休養中で出走がなかったのですが一昨年重賞初勝利があったように走るんですね。まさか勝ち切るとは思っていなかった。