SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:阪神11R-チャレンジC

広告

阪神2000mの中距離重賞、近年M.デムーロJKが二連覇中、今年はどうでしょうか。

予想:

◎1番:ブレステイキング
○9番:ステイフーリッシュ
▲2番:ギベオン
△11番:テリトーリアル

馬券は:

単勝:1番:ブレステイキング
複勝:11番:テリトーリアル
馬連:1-9、1-2、2-9
馬単:1-9
ワイド:1-11、9-11、2-11
三連複:ボックス
    1、2、9、11
三連単:1-9-2、1-9-11

考えたこと:

去年は▲-◎の的中で嬉しい勝利でした。
去年の予想:予想2018:阪神11R-チャレンジカップ - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:阪神11R-チャレンジカップ - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も当てたい一鞍。
本命はブレステイキングにしました。
前走で準オープンクラスをクリア、重賞の舞台に帰ってきました。
元々プリンシパルSを上がり三ハロンのタイムメンバー中最速の脚で二着に入線したり、セントライト記念も逃げて勝ったジェネラーレウーノを追撃し四着に入るなど、実力は重賞級と評価されていました。
鞍上はルメールJKからムーアJKに乗り替わりとなりますが、安心して見てられます。

対抗はステイフーリッシュ
なぜだか不思議と前日オッズで四番人気の低評価。もっと人気すると思っていたのですが、なぜだろう。
去年のチャレンジCで三着、そこから今年は重賞で二着や三着を繰り返しています。メンバーが揃った札幌記念やGIの大阪杯こそ大敗してしまったものの、重賞なら好走必至。ただ勝ち切るようなタイプじゃないと考えて連下までの評価。

単穴にはギベオン
穴って言えない人気サイドの一角のギベオン。鞍上デットーリJKでなお人気が上がっているような感じもしますけど、実力はこの中でも上位の力があります。
鳴尾記念は勝ち馬から0.3秒差四着、ダービー卿チャレンジTも勝ち馬から0.3秒差で五着、メンバーが揃った毎日王冠は着外でしたがメンバーが軽くなったここなら中心視。
2000m戦も中日新聞杯の勝利がありますし結構走りそうです。

穴のおさえにテリトーリアル
最初はノーブルマーズとかトリオンフとかを考えていましたけど、思ったより人気していて穴のおさえという感じがしっくりきませんでした。
週中でぼんやり考えていたのがテリトーリアル。ここを穴として狙ってみることにしました。
休養明けでカシオペアSを勝利、叩き二走目は[0-1-2-1]と鉄砲ほどではないのですが、連下としては面白いように思えました。

あと、ロードマイウェイは気になっていました。四連勝でオープン特別制覇の勢いは侮れないところがあります。
ただ、2000mのレースで勝ち鞍がなく、主戦はマイル~1800mくらいなのかなと思える戦歴。距離が一ハロン伸びてイイかと言われると、ちょっとなぁ、ということで切ってしまいました。