SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:阪神11R-若葉S

広告

キメラヴェリテがまさかの逃げ粘りで二着入線。嬉しい的中に胸が熱くなりましたが、もうちょっと評価しておけば良かったな。

予想の結果:

1着:▲1番:アドマイヤビルゴ
2着:△12番:キメラヴェリテ
3着:◎7番:アメリカンシード
 …
5着:○3番:サーストンカイドー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:アメリカンシード=ハズレ
複勝:12番:キメラヴェリテ=アタリ!
馬連:3-7、1-7、1-3=ハズレ
馬単:7-3=ハズレ
ワイド:7-12、1-12=アタリ!
    3-12=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、7、12=アタリ!
三連単:7-3-1、7-3-12=ハズレ

振り返って

皐月賞への道、トライアルの若葉Sがスタート
少しバラついたスタート、ムーンショットが出負けで後方からの競馬になってしまいます。

好スタートのアドマイヤビルゴ、しかしそれを制してアルサトワが積極的に前に、さらにそれを制してキメラヴェリテが大外から前に向かいハナに立ちます。
アメリカンシードは先行集団をキープ。

逃げたのはキメラヴェリテ、二番手アルサトワとの差を広げます。
二番手アルサトワ、三番手にアドマイヤビルゴ、間を外目に一頭置いてアメリカンシードは直後の五番手、という位置取り。

キメラヴェリテが差を広げていきます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

キメラヴェリテの逃げでレースを引っ張るも、徐々にアルサトワが差を詰めてきます。しかしまだまだキメラヴェリテの先頭に差はありそうです。これはまさかの逃げ切り?

アルサトワとアドマイヤビルゴが並んで二番手から逃げるキメラヴェリテを射程に入れようとしています。その直後にはアメリカンシードとサーストンカイドー、これはなかなかよさそう。

最後の直線へ

キメラヴェリテが先頭、まだ二番手アルサトワやそれに並ぶアドマイヤビルゴとは差がある状況。
二番手はアルサトワとアドマイヤビルゴで並んでいる状況、そこからアドマイヤビルゴがアルサトワをかわして二番手に上がりました。先頭のキメラヴェリテはまだまだ手応え十分。
そこを外から伸びるアメリカンシードも迫ってきます。しかしアドマイヤビルゴが追い出しを開始すると、キメラヴェリテを一気にとらえて先頭に立ちます。アメリカンシードは三番手のアルサトワをかわせるかどうか位の位置。

アドマイヤビルゴが先頭、二番手はキメラヴェリテ、三番手にはアルサトワもアメリカンシードが外からかわして三番手に立ちました。

そしてアドマイヤビルゴが先頭でゴールイン、勝ったのはアドマイヤビルゴ。
二番手にはキメラヴェリテが粘り込みました。
三着にはアメリカンシード。
何とか的中。

キメラヴェリテの逃げが決まって最後の最後まで粘り込みました。
逃げてどれだけ踏ん張れるか、というレースで一瞬10秒台のラップで速いと思わせたものの、その後は上手く12秒台のラップを刻んで行き徐々にスローに落としてしっかり粘り込んだ騎乗はキメラヴェリテの力もそうですが、鞍上の藤岡(康)JKの好騎乗もあったように思えます。

結果的に、本命対抗とおさえの取り方を間違っていましたね…。
しかし、▲-△のワンツーフィニッシュに三連複の的中に加え、キメラヴェリテの人気薄もあって、オッズはマズマズ期待してよさそう。

確定を待ちます。

複勝:12番:キメラヴェリテが的中、1,050円
ワイド:7-12、1-12が的中、それぞれ3,590円&2,940円
三連複:ボックスから1-7-12が的中、9,550円

人気薄キメラヴェリテが予想よりもかなりの人気薄で高配当、嬉しい的中となりました。