SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:福島11R-やまびこS

広告

今週はオープンクラスのレースが四レース(障害オープンを入れれば五レースあるけど)なので、たまには準オープンクラスをやってみようかなと福島メインレースを予想。

予想:

◎8番:メイプルグレイト
○7番:ハルサカエ
▲11番:イッツクール
△9番:ロードエース

馬券は:

単勝:8番:メイプルグレイト
馬連:7-8、8-11、7-11
枠連:5-7、5-6、6-7
馬単:8-7
三連複:ボックス
    7、8、9、11
三連単:8-7-11、8-7-9

考えたこと:

本命はメイプルグレイト
1勝クラス勝利後、一戦凡走があったものの、すぐにクラス慣れして勝ち負け、クラス三走目となる前走で0.3秒差の快勝、まだ成長しそうな感じがします。勢いがあると思いますし、中二週でここも勢いに乗って走ってくれそう。
福島は初コースとなりますが、地方に転厩し平坦小回りコースで連勝を重ねていたことを考えると、初コースでも問題なさそうに思えます。本命。

対抗はハルサカエ
メイプルグレイト同様昇級初戦で、かつ休養明けですが、勢いに期待。鉄砲実績[1-0-0-1]も悪くなくメイプルグレイトと同枠なのもあってコチラを狙うことにしました。
鞍上は100勝達成の藤田(菜)JKで人馬共に勢いを感じます。
ただ持ち時計はそれほど優秀でなく、57キロで1:11.2秒のメイプルグレイトに対し51キロで1:11.0秒のハルサカエ、前走から1キロ増となる斤量もあまり歓迎とはいえずメイプルグレイトより評価は落とした対抗で狙ってみます。

三番手評価にはイッツクール
二走前のブラッドストーンSでノーフィアーにハナ差の二着と惜しい競馬。そのノーフィアーは昇級初戦のオープン特別千葉Sでいきなりの二着と昇級後も走っていることを考えると、イッツクールも…、と思ったら前走は一番人気で五着と期待ほど走りませんでした。
とはいえ、ダート転戦してから大敗もなく安定した成績を三走残していることを考えると、前々走の好走を評価して、三番手評価に。

おさえにはロードエース
前走春風Sではイッツクールに及ばず六着、一馬身以上差が付いてしまいましたが、出走メンバーには二桁着順の馬も三頭ほど出走していることから上位を狙えそうな感じもあります。叩き二走目で[2-0-0-1]鉄砲より期待が持てることから、前走より上昇しそうで、連下くらいで期待をしています。人気だけど。