SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中山11R-美浦S

広告

日曜中山メインレース。
準オープンクラスの芝2000m戦。少頭数ですがオープン級の有力馬が気になるレースです。

予想:

◎4番:スパイラルノヴァ
○1番:エンデュミオン
▲7番:レインカルナティオ
△5番:ココニアル

馬券は:

単勝:4番:スパイラルノヴァ
複勝:5番:ココニアル
馬連:1-4、4-7、1-7
馬単:4-1
ワイド:4-5、1-5、5-7
三連複:ボックス
    1、4、5、7
三連単:4-1-7、4-1-5

考えたこと:

去年は二着・三着・四着、という勝ち馬だけが抜けてしまった残念な結果。
去年の予想:予想2021:中山11R-美浦S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中山11R-美浦S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

9頭立ての少頭数でそれほど紛れもなさそう。順当に前走で現級二着馬を素直に評価。
前走現級に着はスピカS二着のスパイラルノヴァと飛鳥S二着のエンデュミオンの二頭、二頭からは中山1800mのスピカS二着だったスパイラルノヴァを本命にします。

スパイラルノヴァはデビューから大負けはそれほどなく、堅実な走りで勝ち上がってきている馬。エリカ賞では勝ったアドマイヤハダルや二着ディープモンスターと差の無い競馬、条件戦で足踏みしていた去年の走りはちょっと意外なほど。
前走の昇級初戦の準オープンクラスで四頭がクビ差で並ぶゴール前で二着、さすがに重賞でもある程度走っている勝ち馬には負けましたが、こんどこそ。

対抗はエンデュミオンを。
前走は阪神コースですが現級を二着、準オープンクラスでは昇級後初めて勝ち負けでした。昇級初戦で0.4秒差五着と好走したものの、その後が奮わず。前走で馬体重+16キロと大幅増、それでいて勝ち負けしているので充実しているのかも。引き続き期待。

三番手評価にはレインカルナティオを。
三走前に1勝クラスを勝利してから2勝クラスをすんなり突破、前走休み明けで快勝、二走目も引き続き期待できそうです。前走菅原JKのコメントで1800mは少し忙しいということだったので昇級初戦でも今回の2000m戦は向きそう、連勝の期待も。

穴のおさえにはココニアルを。
単騎逃げ確実なミトノマルーンも気になったのですが、準オープンクラスで昨年結果が出ていないミトノマルーンよりは前走休養明けスピカS五着のココニアルかなぁと。中山コースでは着外もなんどもあるけどそれなりに走っている印象。三走前のレインボーSでも前走同様二桁人気で掲示板くらいには持ってきていますし、レインカルナティオやエンデュミオンと一緒に後ろから来る展開になれば。