SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:1月22日中山・中京メインレース+若駒Sの予想

広告

土曜日の開催のメインレースとその一つ前10R若駒Sの予想をまとめて。
特に若駒Sはここでオープンクラス初勝利を挙げ出世レースとした馬が何頭もいるレース、今年も注目したいレースです。

中京10R-若駒S

予想:

◎5番:リューベック
○3番:グランディア
▲2番:クラウンドマジック
△7番:ジャスパーグレイト

馬券は:

単勝:5番:リューベック
複勝:7番:ジャスパーグレイト
馬連:3-5、2-5、2-3
馬単:5-3、5-2
ワイド:5-7、3-7、2-7
三連複:ボックス
    2、3、5、7
三連単:5-3-2、5-3-7

考えたこと:

去年は本命馬が飛んでしまいました。
去年の予想:予想2021:中京10R-若駒S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中京10R-若駒S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は贔屓目込みでリューベックが本命です。
今の中京は前有利、後ろから行くと届かない馬場ということもあり、新馬戦で見せた全姉ディアドラを彷彿とさせる先行力があれば馬場を味方に勝ち切れるとみました。単騎逃げに持ち込めれば。

対抗はグランディアを。
出走馬中唯一の二勝馬、二走前にはジャスティンパレス相手に0.2秒差の三着もあり、このメンバーなら。人気しそうですが手堅い。

三番手評価にはクラウンドマジックを。
二年連続で若駒Sを勝利している和田JKを鞍上に迎え三走前の野路菊Sのような走りに期待。あのときは二着でしたが力はみせました。一発までありそう。

穴のおさえにはジャスパーグレイトを。
前走がサッパリだったのですが、BC挑戦したくらいの期待馬ということで、帰国後の二戦目で変わり身を期待して。前日オッズで最低人気の単勝88.5倍ですが全くチャンスなしというわけでもなさそう。

中京11R-長篠S

予想:

◎3番:ワールドバローズ
○5番:ヴァトレニ
▲4番:ジャカランダレーン
△1番:エルカスティージョ

馬券は:

単勝:3番:ワールドバローズ
馬連:ボックス
   1、3、4、5
馬単:3-5
三連複:ボックス
    1、3、4、5
三連単:3-5-4、3-5-1

考えたこと:

前走元町Sの上位二頭がそのまま出走してきています。中心はこの二頭、特にワールドバローズに注目です。
本命はワールドバローズで。
重賞アーリントンC五着を除けば連対率100%の堅実な走り、重賞五着という実績もこのメンバーでは光っています。前走も昇級初戦でいきなりやれるところを見せましたし、ここは堅そう。

対抗はヴァトレニを。
ワールドバローズと五分でやれるとしたら前走でハナ差の接戦だったヴァトレニじゃないかと。正直二頭は抜けている印象があります。

この二頭が中心。三番手評価はちょっと割って入るには厳しいかもしれませんがジャカランダレーンを。
二歳時にはオープン特別で入着や掲示板を続けていた牝馬、負けても掲示板は外さない安定した走りが魅力です。前走も四着でしたが三着とはハナ差でしたし、前走と同じ斤量52キロならチャンスも。

おさえにはエルカスティージョを。
穴じゃないけど昇級初戦のエルカスティージョをおさえに。少頭数なのでそれほど荒れないかなという感じもしてます。
デビューから1400m戦を一貫して使っており、それで重賞五着の実績もあるものの、1600mが初距離なのはこれまでの三頭と比べてちょっと割り引き。とはいえあっさりこなす可能性もあって、ヴァトレニが引っ張る(だろう)流れに上手く乗れれば。

中山11R-初富士S

予想:

◎5番:マイネルミュトス
○1番:パラダイスリーフ
▲11番:レッドライデン
△10番:ナリノモンターニュ

馬券は:

単勝:5番:マイネルミュトス
複勝:10番:ナリノモンターニュ
馬連:1-5、5-11、1-11
枠連:1-8、5-8、8-8
馬単:5-1
ワイド:5-10、1-10、10-11
三連複:ボックス
    1、5、10、11
三連単:5-1-11、5-1-10

考えたこと:

去年は本命を単勝で的中もヒモが続きませんでした。
去年の予想:予想2021:1月23日各場メインレース予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:1月23日各場メインレース - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も人気サイドからかなぁという感じはしていますが、ちょっとパラダイスリーフとマイネルミュトスとレッドライデンで迷っています。
前走ハナを切って逃げ切り勝利、昇級初戦のレッドライデンが逃げるなら他馬は競り掛けてはこなさそう。単騎逃げでペースは落ち着きそうだし逃げ切りはあるんじゃないかと。ただ大外枠(頭数はそれほど多くはないけど)というのはちょっと気になります。

思い切って本命はマイネルミュトスにしました。
前走現級四着、三走前のノベンバーSに続き二回目の現級四着、この馬の場合ゲートが課題でスタート五分なら勝ち切れてもよさそうなのですが。小回りコースのほうが向いており、中山2000mという舞台はプラスに働きそう。本命に。

対抗はパラダイスリーフを。
前走昇級初戦でしたが0.1秒差三着、一番人気を背負っていたことを考えるとちょっと物足りない結果にも思えました。ただデビューから複勝率100%の堅実な走りは実力あってのものにも思えますし、2勝クラスでも昇級初戦三着から二走目で勝ち上がっています。ここも。

こうして、逃げるのは魅力なんだけど大外枠でどうかなぁと考えたレッドライデンを三番手評価にして、この三頭を中心で狙うことにしました。

穴のおさえにはナリノモンターニュを。
オッズ自体は頭数なりのオッズではありますが、ナリノモンターニュをおさえに。
昇級初戦の前走はかなり負けてしまいましたが、二走目で変わり身に期待。