SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:1月23日各場メインレース

広告

土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。
10Rの若駒Sを含めて、ちょっとずつズレた予想を連発してしまった日でした。

小倉11R-小倉城特別

予想の結果:

1着:△16番:メイショウハリオ
 …
4着:◎9番:スコルピウス
 …
6着:○5番:グランドビクトリー
 …
9着:▲7番:マースゴールド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:スコルピウス=ハズレ
馬連:5-9、7-9、5-7=ハズレ
馬単:9-5=ハズレ
ワイド:9-16、5-16、7-16=ハズレ
三連複:ボックス
    5、7、9、16=ハズレ
三連単:9-5-7、9-5-16=ハズレ

振り返って

雨で重馬場の小倉競馬場、メインレースがスタート。
揃ったスタート、フィルストバーンが行きかけて外からロングファイナリーとシゲルタイタンが制して前に、スコルピウスも先行集団から好位あたり、

ハナを切ったロングファイナリー、外に差が無くシゲルタイタン、三番手ロンドンデリーエア、と思ったら、外から一気にサトノゲイルが加速して先頭に立ちます。一気に先頭はサトノゲイルに交代。
向正面で早くも動きがあります。そしてそんな先頭集団の直後に本命のスコルピウス、ちょっと後ろにマースゴールドは中団待機くらい、付近にグランドビクトリーもいます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

序盤にレースを引っ張っていたロングファイナリーは脱落したのか既に下がっていました。
向正面で先頭を奪ったサトノゲイル、スタートから前にいるシゲルタイタンにロンドンデリーエアに加えてドルチェリア、先頭はこの四頭が横並びで四コーナーをカーブしていきます。

最後の直線へ

四頭広がって先頭争い、スコルピウスが前に来ている

内を突いてメイショウヨカゼ、外は間を抜けたメイショウハリオ、二頭が力強く馬群から抜け出してきました。

その二頭からメイショウハリオが抜け出してわずかに先頭?内にはメイショウヨカゼ、直後にスコルピウスも来ているがうーん、どうだろう…。

メイショウハリオが先頭でゴールイン。メイショウハリオが勝利しました。
三着にスコルピウスを期待も、内のドルチェリアがやや優勢に見えました。うーん。メイショウハリオが勝ち切ってしまうのか…。

道中はサトノゲイルが早目に動いて向正面で先頭に立つ動きがあった道中、動いた分だけ終いの脚を使い切ってしまったようなレースになってしまいました。
それで、メイショウヨカゼとメイショウハリオの台頭に繋がったような格好になりましたが、ちょっと狙いが悪かったですね。

中京11R-豊明S

予想の結果:

1着:○13番:メイショウチタン

4着:△9番:オールザゴー
 …
6着:◎8番:ムーンチャイム
7着:▲2番:トウケイミラ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ムーンチャイム=ハズレ
複勝:9番:オールザゴー=ハズレ
馬連:8-13、2-8、2-13=ハズレ
枠連:4-5、5-7、1-5=ハズレ
馬単:8-13=ハズレ
ワイド:8-9、9-13、2-9=ハズレ
三連複:ボックス
    2、8、9、13=ハズレ
三連単:8-13-2、8-13-9=ハズレ

振り返って

全国的に雨のこの日、中京も例外なく雨が降っています。芝は重馬場、予定通りです。
レースがスタート。
ペイシャドリーム好スタート、内からトウカイオラージュが先手を、二番手にメイショウチタン、内からはトウケイミラも加わってきます。
ムーンチャイムは先行集団、オールザゴーは直後で中団待機くらいの位置になりました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ショウナンマッシブが先頭でレースを引っ張っています。
トウカイオラージュ二番手でしたが先にスカイパッションが四コーナーで先頭のショウナンマッシブに仕掛けて行っているように見えます。

最後の直線へ

先頭はショウナンマッシブ、内からトウケイミラが抜けてきます。ムーンチャイムもここから伸びそう。
いち早く外から一気にメイショウチタンがやってきて先頭に、そして内からタガノスカイハイ、大外から一気にオールザゴー、おお、来ています。これはどうだ…。

と思ったら、勝ったのはメイショウチタン、内で粘ったタガノスカイハイとキアロスクーロが馬場の真ん中から抜けて二着争いみたいな感じ。オールザゴーはこれ、四着じゃない、勢いはあったんだけどなぁ…。

レースは平均ペース、馬場の具合が外良さそうでも内に回したタガノスカイハイが内を上手く抜けてきて着を拾ったように見えます。
いやぁ、オールザゴー、もうちょっとだったけど、また四着…。いい走りは見せてくれるんですけどね。なかなか突破出来ない準オープンクラスの壁。

中山11R-初富士S

予想の結果:

1着:◎14番:ドナアトラエンテ
 …
4着:○6番:ウイングレイテスト
 …
8着:▲3番:ハーメティキスト
 …
12着:△2番:エクリリストワール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:ドナアトラエンテ=アタリ!
複勝:2番:エクリリストワール=ハズレ
馬連:6-14、3-14、2-14=ハズレ
枠連:3-4=ハズレ
馬単:14-6、14-3=ハズレ
ワイド:2-14、2-6、2-3=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、6、14=ハズレ
三連単:14-6-3、14-6-2=ハズレ

振り返って

スタートは揃ったスタート。
オスカールビーが内から外からはショウナンバビアナも前に出てきます。大外枠のドナアトラエンテも前に付ける。

逃げたのはオスカールビー、後ろを引き離して縦長の展開に、二番手ショウナンバビアナ、三番手ドナアトラエンテと追走しています。

エクリリストワールが先行集団、ハーメティキストは中団待機、ウイングレイテストは先行集団にいます。

オスカールビーが飛ばして行きます。そして各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
オスカールビーが先頭で大逃げ、まだ余裕がありそうですが、後続は徐々に迫ってきています。何とか逃がさないようにして欲しい。

最後の直線へ

オスカールビーが先頭、まだ逃げいている。
続くのはドナアトラエンテとウイングレイテスト、先頭で直線を進むオスカールビー、しかし直線半ばとなり徐々に後続が差を詰めてきました。

ここで一気にドナアトラエンテがオスカールビーをかわして先頭に、並ぶのはウイングレイテスト、きました。本命対抗の二頭、二頭で逃げるオスカールビーをかわします。
しかしここからが誤算、ウイングレイテストがピッタリとドナアトラエンテに付いていると思ったら、思ったより団子、ニシノカツナリとワールドヘリテージの二頭がドナアトラエンテに追従、ウイングレイテストを二頭がかわしてドナアトラエンテに続く二番手争いはニシノカツナリがわずかに抜ける、三着は…、どうやらワールドヘリテージに変わったところがゴールイン。

先頭ドナアトラエンテが人気に応えて快勝です。
二着にはニシノカツナリ、三着はウイングレイテストとの競り合いを制したワールドヘリテージが入線しました。

的中は
単勝:14番:ドナアトラエンテが的中、290円

この日はこれ以外全部ハズレてしまったので、ハズレるよりは的中しているほうが…。