SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中京11R-東海S

広告

フェブラリーS前哨戦というよりは、純粋に中京ダート巧者の実力馬の舞台と思えるレースです。
去年の勝ち馬オーヴェルニュが連覇を狙っていますが。さて。

予想:

◎13番:ブルベアイリーデ
○11番:オーヴェルニュ
▲3番:アイオライト
△4番:デュードヴァン

馬券は:

単勝:13番:ブルベアイリーデ
複勝:4番:デュードヴァン
馬連:11-13、3-13、3-11
枠連:2-7、2-6
馬単:13-11
ワイド:4-13、4-11、3-4
三連複:ボックス
    3、4、11、13
三連単:13-11-3、13-11-4

考えたこと:

去年はオーヴェルニュの単勝的中もヒモが続かず。
去年の予想:予想2021:中京11R-東海S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中京11R-東海S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は手堅く行きましょう。オーヴェルニュの連覇…と、言いたいところですがブルベアイリーデの上昇に期待。
本命はブルベアイリーデを。
前走武蔵野S四着、その前に中京1900mの重賞シリウスSで三着となかなかに走っています。距離延びて良くなっている現状で六歳の年齢を考えるとここが的鞍と観ました。左回りのレースもオープン特別で二勝があるように良さそうです。本番フェブラリーSではどうかなという感じがしますが、中京1800mのこここそ狙い目のように思えます。

対抗はオーヴェルニュを。
去年の勝ち馬、インティのように中京1800mのダート戦はコース適性のある馬の好走が目立つコースということもあり、おかわりの多いレースの印象があります。
去年も中京ダートコースの重賞は二勝しており、ここ勝負といえそうな一頭。鞍上は福永JKから若手の団野JKに乗り替わりとなりますが、堅実に走ってくれそうです。

三番手評価にはアイオライトを。
前走ベテルギウスSを逃げ切って勝利、これまでオープンクラス昇級後に掲示板争いが精一杯だった走りから一転二戦連続で勝ち負けをしています。1400m-1600mで結果が出なかったのが、1700m・1800mで逃げて結果を出している近二走から考えると、ここも期待できそうです。
今回はこれと言って逃げ馬がおらずハナを切るのはアイオライトだとみています。マイペースで単騎逃げでレースを進められれば上位進出は見えてきそう。

おさえにはデュードヴァンを。
アイオライト同枠ということで枠連でも狙っていきます。
前走と前々走のリステッド競走を二戦連続三着、去年の東海Sも上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して四着となかなか走っています。
去年の東海S好走でコース適性はありそうなのに加えて、近二走である程度ポジションを取って行けるレース運びができているのが好感触。以前のような後方からの追い込み一手ではなくなっている点は、ここでの好走を予感させるものがあります。一発ありそう。